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via @uxboy 先日Google+に招待をいただいて、ぼちぼちと使い始めて思ったこと。 リリース当初、Google+のインターフェイスのデザインがfacebookに驚くほど似ている(上記画像参照)という話題がありました。僕自身も、パッと見では同じ様な印象を受けるのですが、なんとな〜くGoogle+の方が見やすくて洗練されているように感じます。 そこで、「なんとなく良い」というなんとなくモヤッとした感覚を、インターフェイスを分解して比較してみることで、具体的に優れている理由をまとめてみました。 1.アイコンの簡潔さ 両者のインターフェイスにおけるアイコンの役割は「一目で何か分かる」ようにすることであり、それが小さくなればなるほど視認性に重点をおくべきだと思います。 その中で、facebookのアイコンは多色かつ線的な表現になっていることで、全体で見た時に少しごちゃごちゃした印象を受けま
mixi, Twitter, Facebook, Google+ 2011年8月最新ニールセン調査。Facebook訪問者、ついに1000万人超へ 9月18日に、2011年8月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。なお、先月からはGoogle+も比較対象に追加している。8月は、全サービスが堅調に伸びたが、やはりFacebookの成長性は際立ち、ついに1000万人の大台にのった。Google+に関しては、パネルにおける利用者が少なく、データの信頼性に問題がありと付記されているのでご注意いただきたい。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1492万人(前月比106%)と増加し、Twitterの1496万
米Techcrunchの報道によりますと、本日Google Venturesが一部の企業にGoogle+のAPI公開に関する以下のようなメールを送信したとのことです。 Hi – The Google+ team is going to be starting to roll out some of their APIs to our Trusted Tester program in the next few days (followed by a more general availability in the next few weeks). They’ve agreed to give this early access to a small number (2-4) of our portfolio companies. If you’re interested, we’d lik
僕はときどきネット上で、自分の中で確信にまで至っていない漠然とした思いを、わざと断定調に書くことがある。なぜそういうことをするのかというと、1つにはフィードバックをもらうことで自分の考えを更に先に進めたいから。もう1つは、僕の問題意識が世間的にも重要なアジェンダになっているのかどうかを知りたいからだ。 これを繰り返していると、だれがどのような認識を持っているのかだいたい分かってくる。時代の先を読もうとしている人、読めている人が見えてくるのでおもしろい。 あるとき自分の中でぼんやりと見えてきた未来のビジョンをTweetしたことがある。自分自身で書いていて「これじゃなんのことだかさっぱり分からないな」と思うようなTweetだった。さすがにこんなTweetにはだれも反応しないだろうと思っていたら、二人からリプライが来たのでびっくりした。同じような未来を見ている人がいることに驚いた。 一人がマイネ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
現在、Google+ではブログやウェブサイトに設置できる公式の「共有ボタン」は提供されておりませんが、以下の方法で擬似的にボタンを設置できます。 まず、この方法はモバイル版のGoogle+に各情報をURLにGETで呼び出すことによって実現します。 GETのパラメーターは: v=compose メッセージ作成 hl=ja 言語は日本語 content=XXXXXXX URLENCODEされた投稿本文 の3つであり、GET先のURLは https://m.google.com/app/plus/x/ となっています。 まず、共有ボタンの画像はこちらからダウンロードをどうぞ。 実際には共有ボタンをこのようなHTMLタグで設置できます: <A target=”_blank” HREF=”https://m.google.com/app/plus/x/?v=compose&hl=ja&content
Google+、ソーシャル分野で最もホットな話題だ。 今や「Facebookは日本で普及すると思いますか?」という定番質問にかわり、「Google+は普及するのでしょうか?」と尋ねられる機会が多くなったほどだ。 ただし、現在発表されているGoogle+はあくまで限定公開のレベルであり、長期的な製品ロードマップに基づき、最初の一歩をオープンにしたに過ぎない。その点に留意しつつ、当記事では、ソーシャル界隈における最もホットな関心事、Google+の現状と今後について、できるだけ客観的な考察を試みたいと思う。 ■ 過熱するGoogle+報道と、国内利用の現状 Google+に関する報道は過熱気味だ。米国調査会社であるComscoreが定期的にGoogle+のユニーク訪問者数をリリース。8月2日の最新版では、ユニーク訪問者が1ヶ月弱で2500万人に達したと報じている。参考まで、7月22日、2000
[読了時間:3分] 米調査会社ComScoreによると、Googleの新SNS「Google+」のユーザー数がサービス開始一カ月で2500万人に達したことが分かった。またモバイル関連の開発者を対象にしたアンケート調査で、開発者がTwitterのiOS統合よりもGoogle+に興味を持っていることが分かった。 ComScoreによると、7月24日にGoogle+のユニークユーザー数が2500万人を超えた。その時点から1週間以上たっていることから、ユーザー数がさらに増加している可能性がある。またComScoreによると、Twitterが2500万人の大台に乗ったのはサービス開始の30カ月後だったとしており、Google+がTwitterに比べて非常に速く成長しているという。(参考記事:Google+ speeds to 25 million users in first month | Dig
Google+が楽しすぎてブログを更新せずにはいられない! ここは2年以上ご無沙汰ですが*1、私は元気です!! 先月末の登場から、業界の話題を一気にさらったGoogle+。 「Google+とは?」「サークルってなに?」等の基本的な解説はほかに譲ります。 ここでは、この10日間、私がGoogle+を使った感想を元に、Google+をすでに使っている人、最近始めたばかりの人に伝えたいことを書きます。 疑問やストレスをクリアにし、「そうなんだ知らなかった><」と失敗する前にGoogle+を知って、一緒に楽しく遊びましょう♪ 本エントリの内容は主に、以下の3点です。 サークルの分類法 Google+に特有の注意点 不便に感じた点、今後への要望 サークルの分類法 〜 lovecallの場合 〜 Google+を使い始めて、最初に悩むのがサークルの振り分けでしょう。 デフォルトでは「友だち」「家族・
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