IMJモバイル(本社:東京都品川区,社長:廣田武仁氏)は2009年2月23日,「モバイル動画に関する利用実態調査」の結果を発表した。調査期間は2009年1月23~27日で,有効回答数は500件だった。 モバイルでの動画閲覧経験の有無を尋ねたところ,約8割がモバイルでの動画閲覧の経験者であることが分かった。ただしそのうち約8割は有料動画の閲覧経験がなく,モバイル向け動画は「無料」という価値観を持っている層が大半を占めていることがうかがえる。 利用しているモバイル動画共有サイトでは「YouTube」が65%で最多となり,次いで「ニコニコ動画モバイル」(39%),「モバゲータウン」(28%)という順位になった。パソコン向けサイトと同様にモバイル向けサイトでもYouTubeがユーザーの支持を集めている。モバイル向け動画で最も閲覧されているジャンルは「音楽関連」(67%)で,「アニメ」(34%)がそ
![利用件数が最多のモバイル向け動画共有サイトはYouTube,IMJ モバイルが利用実態調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)