第11回全脳アーキテクチャ勉強会 〜Deep Learning の中身に迫る〜 全脳アーキテクチャ勉強会における中心的なテーマであるDeep Learningについては,CaffeやChainerを始め開発環境が充実しつつありますが,全脳アーキテクチャのための新しいアーキテクチャを創出するためには,ゼロから多層複雑ネットワーク等を構築することも多いの想定されます. そのためにも,Deep Learningの中身,例えば,中間層で起きていることや,なぜ,学習できるのか等を深く理解しておくことが重要です.そこで,今回の勉強会では,物理学や力学的解析の視点からのDeep Learningの中身に迫る講演2件と,世界初の商用レベルでサポートされたオープンソースディープラーニングフレームワークであるDeeplearnig4jを開発されたSkymind社CTOのAdam Gibson氏の講演を企画しま
[OGC 2015]AI関連のセッションから見えてきた,ゲームの未来 ライター:米田 聡 2015年4月24日,ゲーム開発者向けのカンファレンス「Online Game Conference 2015」が開催された。本稿では,数多く行われた講演の中から,AI関連の講演をレポートしてみたい。ゲームとはあまり縁がないように見えるかもしれないが,記事の最後には将来のゲームの姿が見えてくるはずだ。AI研究の最先端では今,何が起きているのだろうか? 注目を集める「ディープラーニング」とは 最初に紹介するのは,「表現獲得技術とゲーム」と題された講演だ。担当したのは,ドワンゴが2014年11月に設立したドワンゴ人工知能研究所の所長を務める山川 宏氏。 ドワンゴ人工知能研究所所長 山川 宏氏 タイトルの表現獲得技術というのは,最近いろいろなところで話題になっている「ディープラーニング」(深層学習)を使った
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く