『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2010年4月22日更新 「Social Phones Offer Shortcuts to the Web」 携帯端末メーカー各社から、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトへのアクセス機能を内蔵した最新機種の発表が相次いでいる。SNSなしではいられない消費者を取り込むのが狙いだ。 米ソフトウエア大手マイクロソフト(MSFT)が5月に発売するスマートフォン(多機能携帯電話)「KIN(キン)」は、「Facebook(フェースブック)」などのSNSサイトへの投稿や最新情報をリアルタイムでホーム画面に表示する機能や、撮影し
自分の会社の話で恐縮ですが、マイクロアドは今年からケータイのアドネットワーク事業に参入しました。また、コンシューマーサービス事業のメロメロパークもケータイ版をリリースしています。 広告やEC(電子商取引)というくくりでは、同じインターネット関連と見られることが多いパソコンとケータイですが、いざ事業を始めてみるとこの二つは全く別なものだということに気が付かされます。 広告ビジネスにおけるパソコンとケータイの大きな違い まず、広告ビジネスから見てみると広告主の顔ぶれがパソコンとケータイでは大きく異なります。パソコン、ケータイ両方に広告を出稿している広告主ももちろんいるのですが、ケータイの広告市場ならではの広告主が存在します。 その代表的な広告主はコンテンツプロバイダー(CP)と呼ばれるケータイの有料コンテンツを配信する企業です。着うたやゲームなどを取り扱う企業が代表的です。 ケータイ広告におい
T-Mobileのホームページ。携帯電話料金の節約キャンペーン「Mobile Makeovers」が展開されている 不景気に比較的強いと言われる通信業界。米国でも、これまでのところ通信事業者の大型倒産や公的資金投入といったニュースは出てきていない。それでも、固定電話を解約する動きが加速したり、契約不要で月額料金のかからないプリペイド型ケータイに切り替える人が増えるなど、消費者の間では節約ムードが高まっているようだ。 そんな消費者の声に応えるかのように、米携帯業界第4位のモバイルキャリアT-Mobile USAは、携帯電話料金の節約キャンペーン「Mobile Makeovers」を5月20日から開始した。このキャンペーンは、携帯電話やガソリンなどの料金比較サイトを運営するベンチャー企業、BillShrinkとのタイアップにより提供されている。 利用者(T-Mobile加入者でなくてもよい)は
2009.04.26 営業・マーケティング 「ケータイ疲れ」なユーザー動向・携帯電話業界はどう動く? 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 4月21日に『KDDI(au)の新ブランド「iida」。その先鋭的な狙いとは?』という携帯電話に関する記事を書いたばかりだけれど、その後、いくつか気になる報道を見つけた。 今回は、それらの情報をつなぎ合わせて、携帯電話ユーザーの動向について少し深掘りしてみたい。 ■「過去最低」の携帯電話出荷台数の真の原因は? <2008年度の携帯電話出荷台数が過去最低を記録――2010年度まで減少傾向> http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090423-OYT8T00686.htm MM総研の調べによる2008年度通期の国内携帯電話出荷状況を次のように報じている。<2000年度の調査開始以来初めて4000万台
今の10代、特に女子中高生は、独自のケータイ文化を作っている。ケータイ小説や、プロフィールページ「プロフ」、個人サイト「ホムペ」などがこれまで、“大人”たちに発見されてきた。最近は「リアル」が流行していると話題だ。 記者(30歳♀)は、10代のリアルをのぞいてみて驚いた。彼らは、大人から与えられたサービスの枠にとらわれずに、主体的にサービスを再構築しているのだ。 知ってる? 「chip!!」「@peps」「Alfoo」 リアルは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」と呼ばれることもある。自分の気持ちや状況を、テキストや絵文字、画像でリアルタイムに更新して友達など身近な人に見てもらうというもので、特定のサービス名称ではない。投稿は、携帯メールで行われることが多い。 リアルは一見、携帯ブログと見分けが付かない……というか、タイトル欄がない以外はブログとほとんど同じだ
若者の間で「リアル」などのモバイルサービスが流行していることが、注目を集めている。大人とは違う携帯電話の使いこなし方が話題となっているようだ。しかしその一方、大人が若者の流行に気づくころには、そのブームは若者の間ではすでにピークを越しているという指摘もある。 そこでCNET Japanでは、若者の中でも特に流行に敏感な「ギャル」と呼ばれる10代後半の女性に焦点を当てることにした。現在ギャルの間でどのようなモバイルサービスがはやっているのか、また、携帯電話自体をどのように使いこなしているのか。2万人のギャル会員を持ち、ギャル専門のマーケティングを手がける有限会社SGR代表取締役社長の西本裕美氏に、現在のギャルの携帯電話事情について話を聞いた。なお、SGRは2008年12月に社名をシホ有限会社G-Revoから変更しており、「ギャル社長」として有名になった藤田志穂氏が設立した会社としても知られて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く