Twitter経由で「なぜ、中小企業はホームページからの集客に失敗するのか?」というページを知った。フムフムと読み進めるうちに、何とも言えない違和感を覚えた。 この中で「ホームページからの集客に失敗する中小企業の特徴」として、13の項目が列挙されている。SEO的なものが多いが、アクセスがなければ集客も何もできないので、当然と言えば当然のことかもしれない。 だが、中小企業がホームページに期待しているのは、アクセス数を増やすことなのだろうか? 上記ブログ記事においては「2014年版中小企業白書」の「コラム2-4-1 ホームページの活用」を元データとして引用している。ホームページを開設することにより「販売先数の変化」があったかどうかというアンケート結果だ。 すなわち「販売先数の変化」がメインであり、必ずしもアクセス数を増やすことが主目的でないことが分かる。更に言えば、「販売先数を増やす」=「アク