タグ

2015年3月4日のブックマーク (6件)

  • グーグル検索結果の新たな指針を開発、コンテンツの正確さをチェック

    グーグル検索結果の新たな指針を開発、コンテンツの正確さをチェック2015.03.04 12:30 そうこ 検索結果に何がどんな順番で出てくるか、それは独自のアルゴリズムによるものですが、各ページの品質を保証できるものではありません。そこで、グーグルの研究チームが新たに開発したのが、ページの内容に基づいて検索結果を出すというもの。 グーグルの検索アルゴリズムは非常に複雑ですが、ページの品質評価については誘導するリンクがどれほど参照されているかを指標にしています。よりたくさんリンクされていれば、検索結果の順番もあがるということ。しかし、新しくグーグルが開発したKnowledge-Based Trustスコアは、リンク数に左右されないんです。 ウェブページにあるコンテンツの情報の正確性を、グーグルのデータベースと比較し、より正確な内容のページのスコアが高くなるという仕組みになっています。比較する

    グーグル検索結果の新たな指針を開発、コンテンツの正確さをチェック
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/04
  • ブロガーによる初めての確定申告のやり方。これくらいなら会計ソフトは不要でしょ - ラブグアバ

    確定申告の時期ですね。個人事業主の方はもう申告されましたか? 私はサラリーマンなので普段納税なんかを意識することはないのですが、2014年にブログから得られた収益が無視できない額になってきたので人生初の確定申告に行ってきました。 やる前は先入観で「会計とか経理の知識に乏しい自分が複雑な税金の申告なんてできるんだろうか…」って思っていたんですよ。ですが、実際やってみると、そんなにめちゃくちゃ大変ではないことがわかりました。 少なくとも、私と同じようにサラリーマンとしての給与があり(会社で年末調整済み)、それとは別の収益が発生していて、その収益について申告するような場合なら全然大丈夫です。 さらに、「このくらいならブロガー界隈でよく騒がれてる会計ソフトなくても大丈夫じゃね?」とも感じました。 今回は、私が確定申告するまでにやったことや手順を説明したいと思います。 青色申告にするか、白色申告にす

    ブロガーによる初めての確定申告のやり方。これくらいなら会計ソフトは不要でしょ - ラブグアバ
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/04
    「稼いでる人でも、取引先が少なければ、ソフト要らない」と思っています。
  • 決定版!Googleアルゴリズムの変遷のすべて~前編~ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleが行う数々のアップデート。主要なものに分けると4つになりますが、これらの情報を網羅するとなると、非常に大変です。今回のSEO Japanはこうしたアップデートの変遷の内容をまとめ、その対処法も指南する記事となります。 筆者はPUBCONやSMXでもスピーカーを務める、起業家のNeil Patel氏。ウォールストリートジャーナル紙、フォーブス紙、果ては、オバマ大統領からも(!!)賞賛の言葉を得ているトップ・インフルエンサーです。 非常にボリュームのある記事となっているため、前編と後編に分けました。今後のSEO・コンテンツマーケティング戦略を構築する上での参考資料にしていただければ幸いです。– SEO Japan *今回の記事は、前後半に分けてあります。後半記事はこちらです。 あなたは今まで、Googleがアルゴリズムをアップデートし続ける理由を考えたことがあるだろうか? あなたは

    決定版!Googleアルゴリズムの変遷のすべて~前編~ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/04
    “コンテンツの重複は、どんな形態であれ、完全に避ける”
  • 【青色申告】アフィリエイト報酬は絶対に実現主義で仕訳|ウェブシュフ

    ブロガー・アフィリエイターのための「はじめての青色申告シリーズ」第8回です。 前回(第7回)は、仕訳の意味するところについて説明しました。 今回から、青色申告でよく出てくる仕訳を具体的に取り上げて説明します。今回は売上の仕訳についてです。 青色申告では原則として実現主義による収益計上が義務付けられています。 中でも、アフィリエイト報酬等の売上の仕訳は、何が何でも実現主義でなければなりません。 現金主義と実現主義 現金主義とか実現主義とか小難しそうな言葉ですが、どちらも、収益がいつ生じたかを決める際の考え方です。 青色申告は1年間の収益から費用を引いて所得を計算し、報告するためのものですから、この「収益や費用がいつ生じたか」はとても重要なのです。 現金主義による収益・費用の計上時期 現金主義とは、収益や費用は現金・預金の受け渡し時に計上するという考え方です。 つまり「お金を受け取った」「お金

    【青色申告】アフィリエイト報酬は絶対に実現主義で仕訳|ウェブシュフ
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/04
  • ごりゅご.com

    ごりゅご.com

    ごりゅご.com
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/04
  • コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「これからはコンテンツマーケティングだ! コンテンツSEOだ!」とWeb担当者は言うけれど「コンテンツSEO」とは、ユーザーニーズに最適化されたコンテンツによってSEOを行うことである。 「コンテンツマーケティング」は、それよりもう少し広く、自社コンテンツのメディア化やブランディング、コミュニティ作りなども含まれる。しかしどちらも、お客さまに有益なコンテンツを提供することでビジネスにつなげるという質は同じだ。それは、Webサイトを作ることそのものと言える。 そして、これは今に始まった話ではない。 実はこれまでも、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングこそが一番重要だったはずなのだ。しかし、そのことを考えなくても、もっと簡単に集客する方法があった。そもそも、お客さまの問題を解決するつもりのないWebサイトを制作している人にとっては、コンテンツ作りは手間のかかる面倒な仕事でしかなかった。

    コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
    web_shufu
    web_shufu 2015/03/04
    “Webサイト構築とは「誰のために何を提供するか」から始まる”