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2018年2月22日のブックマーク (4件)

  • フリーランス減税は年間いくらお得になる?2018年税制改正を調べてみた

    職業による控除額の違いフリーランス仕事をしていると、サラリーマンの人に比べて控除が少なくて不満に思ったことはありませんか?控除とは所得税の負担を軽くする仕組みです。たくさん控除してもらえると税金が安く済みます。 会社員と自営業では受けられる控除の額が違います。同じ年収400万円なら、サラリーマンは基礎控除と給与所得控除で134万円の控除が受けられるのに対し、フリーランスは基礎控除の38万円だけです。 給与所得控除は「勤務にかかる経費」です。サラリーマンとして仕事をするにはスーツが必要ですが、どこまでを経費として認めるか税務署がサラリーマン全員をチェックするわけにいきません。 そこで一律に控除額を認めたものが給与所得控除です。 一方、事業所得者はそれぞれが備品や打ち合わせ代などを経費として申告します。それができるから給与所得控除はいらないとの判断ですが、最近はパソコンだけでできる仕事

    フリーランス減税は年間いくらお得になる?2018年税制改正を調べてみた
    web_shufu
    web_shufu 2018/02/22
    e-taxめんどくさそう。
  • 認知症の人対象に大府市が賠償保険 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    事前登録した認知症の高齢者らが第三者にけがを負わせたり、物を壊したりした場合、市が人に代わって法律上の賠償責任を補償するという。保険料は1人当たり2000円程度で、市は新年度予算案に20万円を計上した。 市内のJR東海道線で2007年、認知症の男性(当時91歳)が列車にはねられ死亡。男性の家族がJR東海から賠償を求められたケースがあり、認知症の人や介護する家族の日常生活の不安を解消するのが狙いで、認知症により行方不明になる恐れがある高齢者らが対象。 市によると、神奈川県大和市に次いで全国2例目という。すでに大府市は今年度、認知症の予防や認知症に優しいまちづくりに取り組む「認知症に対する不安のないまちづくり推進条例」を全国に先駆けて制定している。 同事業を含む同市の新年度一般会計当初予算案は、今年度比8・4%増の311億8100万円と過去最大規模となった。

    認知症の人対象に大府市が賠償保険 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    web_shufu
    web_shufu 2018/02/22
  • 農家支える収入保険 | 公明ニュース(2018/2/22)

    農家の経営を安定させるため、自然災害などにより売り上げの予期せぬ減少に直面した場合に、その一部を補てんする「収入保険制度」が2019年1月からスタートする。公明党が強力に推進してきた同制度のポイントを解説するとともに、関係者の期待の声や今後の課題を紹介する。 今秋から加入受け付け 農林水産省は、基準収入(過去5年間の平均売り上げ)が1000万円となる農家が収入保険制度に加入し、毎年の保険料7.2万円と積立金22.5万円の計29.7万円を支払う場合を試算している。 これによると、保険期間の収入が700万円まで減っても、180万円の補てん金が支払われ、880万円を確保、収入がゼロになっても810万円が補償される。 制度の仕組みを順に見ていくと、基準収入については、経営規模を拡大する場合や過去の売り上げに上昇傾向がある場合は上方修正され、単価の低い作物に転換する場合は下方修正される。 補てん金は

    農家支える収入保険 | 公明ニュース(2018/2/22)
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    web_shufu 2018/02/22
  • ネット広告が売れない!電通の思わぬ受難

    過重労働による新入社員の自殺や相次ぐ不祥事で、近年、社会から痛烈な批判を浴びた電通。業績そのものは最高益を連続でたたき出し、国内広告最大手のメンツを守ってきた。 だが、2月14日に発表された2017年12月期決算は一転して厳しいものだった。収益は前期比10.8%増の9288億円となったが、営業利益は0.2%減の1373億円と振るわなかった。 国内の売上総利益は0.4%減の3619億円。主力のテレビ広告は市況悪化で4.2%減少した。新聞や雑誌、ラジオも軒並み下落、頼みのネット広告も1ケタの伸びにとどまった。調整後営業利益(買収に伴う費用や減損、固定資産売却など一時的な要因を除いた指標)は8.8%減の888億円だった。 利益を押し下げたのは、急ピッチで進める働き方改革に伴う費用だ。人件費やシステム投資などに70億円をつぎ込んだ。残業時間の上限を引き下げ、社やグループ会社では夜10時から午前5

    ネット広告が売れない!電通の思わぬ受難
    web_shufu
    web_shufu 2018/02/22
    数値や効果の不明確さなど、ネット広告の問題点を指摘したスピーチは、欧米を中心に業界の大きな話題となった。