タグ

2019年5月23日のブックマーク (2件)

  • News Up 私は“水増しインフルエンサー” | NHKニュース

    人生の価値は影響力だ!!”そんなキャッチコピーのついた来月発売の「人生ゲーム+令和版」はこれまでとうって変わって、お金ではなく「フォロワー」の数を競う。SNS全盛の今、人々が追い求め、新たな価値基準となっている「フォロワー数=影響力」。多くのフォロワーを持つインフルエンサーは、マスコミがこぞって取り上げ、企業から広告等の仕事が殺到している。しかし、そのブームの裏でひそかに「フォロワー」を売買する手法が広がっているという。いったいだれが、どうやって? (「ネット広告の闇」取材班記者 田辺幹夫・田隈佑紀・藤目琴実、ディレクター 中松謙介) 5月上旬、都内が一望できる40階建てのタワーマンションの一室で広告の撮影が行われていた。主婦と2人の幼い息子が卓やソファーでくつろぐ日常の風景、その傍らにある暖房器具。 暖房器具の宣伝だが、ただの広告ではない。「インフルエンサー・マーケティング」という近

    News Up 私は“水増しインフルエンサー” | NHKニュース
    web_shufu
    web_shufu 2019/05/23
    “水増しインフルエンサーの存在はインフルエンサー・マーケティング自体が『効果が無い』とみられてしまい、市場全体にとってもよくない”
  • 工業高→京大・名大へ 「手に職」つけつつ上がる進学熱:朝日新聞デジタル

    「手に職をつけて就職を」の傾向が強かった工業高校で、難関大学への進学を目指す動きが出ている。製造業が強い東海地方では豊富な就職先があるが、豊かな知識や発想も育める大学へのルートを示すことで、生徒らの将来の選択肢を広げる狙いがある。 新設工業高、進学も就職も好調 京都大1人、名古屋大1人、名古屋工業大2人……。2016年開学の愛知総合工科高校(名古屋市千種区)は今春、初の卒業生を出し、国公立大16人、私立大59人の計75人が大学に進学した。より高い技能を学ぶ専攻科や専門学校への進学をあわせると計157人が進学。就職も191人が確定しており、求人倍率は9・8倍。進学も就職も好成績だった。 大島隆二教頭(54)=3月末で異動=は「技能から知識まで、工業高校から大学へ、という特別な工業高校を目指す。『就職でも良いが、子どもの可能性を広げて大学進学も』と考える保護者のニーズに応えたい」と胸を張る。入

    工業高→京大・名大へ 「手に職」つけつつ上がる進学熱:朝日新聞デジタル
    web_shufu
    web_shufu 2019/05/23
    “旋盤を回せる京大生」を誕生させた”