デジタルマーケティングに注力しているクライアント企業に伺うと、 「最近、コンテンツを作りませんか、とか、何本いくらで作りますよ、っていう感じの会社から連絡がしょっちゅう来るんだよね、高広さんどう思います?」 といった話を聞くことが結構な頻度で起きています。 バブル、、、とは言いませんが、いわゆる「コンテンツマーケティング業界」に勢いがあり、コンテンツ制作を中心にしたサービスを売るための営業活動が盛んなのでしょう。実際のコンテンツ制作はアウトソースができるので、自社で編集者・ライターなどを抱えなくても、営業さえいればコンテンツマーケティングのサービスはできてしまうので、非常に参入障壁が低いと考えられ、各社が参入してきています。 しかし一方で、これほどまでに”バズって”しまうと、あることを思い浮かべてしまいます。 それは、2013年の後半から今年に至るまで、”The Death of Cont