タグ

サイト運営に関するwebdoaiのブックマーク (2)

  • インタビュー:青森県企画政策部広報広聴課(1)

    都道府県として初のTwitterアカウントを発表した青森県。実は、サイト運営もGoogle Analytics を使われるなど、ネットを駆使した情報発信を展開されています。 今回は、広報広聴課の方にインタビューをすることができましたので、2回にわたってお届けします。 ウェブによる情報発信、そしてGoogle Analytics 導入 --「はじめまして。そもそもウェブは広報広聴課のほうで担当されているのですか?」 「はい。県庁の広報セクションの中で私が担当しています。県のいろいろある広報媒体の1つとしてウェブを扱っています。」 --「現在のような形になったのはいつくらいからですか?」 「以前は、情報システム課の管轄だったのですが、使い勝手の面などを考慮して2005年に広報部門に移動、2008年7月にCMS化をし、全体の見直しをしました。」 --「リニューアルのタイミングで、Google A

    インタビュー:青森県企画政策部広報広聴課(1)
  • Excelで時間帯別セッション数を集計しブログの更新時間を検討する

    Google Analyticsはとても高機能でそれだけでもかなりのことが出来ます。しかし、たまには、エクスポート機能を利用し、エクセルで独自に集計をしますと、新しいヒントが見つかることがあります。 今回は時間帯ごとのセッション数と滞在時間を集計し、吟味しましょう。 当ブログの更新時間検討の事例です。 まず、エクセルで集計するときには文字化けに注意します。 Q) Google Analytics 検索キーワードのCSVが文字化けしますが? – SEO&SEM 五足の そうして、時間帯別のセッション数をエクスポート。 Google Analyticsのカスタムレポート機能を利用して、時間帯別のセッション数などのレポート作っておきます。

    Excelで時間帯別セッション数を集計しブログの更新時間を検討する
  • 1