techに関するwebmarketingのブックマーク (2)

  • Microsoft、RSSの双方向機能を開発

    RSSを使って連絡先や予定表といった情報をアプリケーション間で同期化できるようにするための拡張機能「SSE for RSS 2.0」のバージョン0.9が公開された。(IDG) 米MicrosoftRSS 2.0フォーマットを拡張して「多方向性」を持たせ、連絡先や予定表といった情報を別々のアプリケーション間で同期化するため使えるようにする。 Microsoftでは複数の関係者がアップデートしたコンテンツの交換と同期化に利用できるようにするため、RSS拡張機能セット開発に当たっている。その目標は、基的に一方通行のパブリッシング構造に、多方向性を持たせることにある。 同社は今月、「Simple Sharing Extensions(SSE) for RSS 2.0」と呼ばれる同仕様のバージョン0.9を公開し、完成版に向けたフィードバックを募っている。 この拡張機能の目標を理解するためには、

    Microsoft、RSSの双方向機能を開発
    webmarketing
    webmarketing 2005/11/28
    おもろい。発想が。
  • ポッドキャスティングを活用するIBMの従業員

    IBMでは社内での情報共有のために、社員自らの手で作るポッドキャスティングに取り組んでいる。ツールとガイドラインを社員に与え、その成果はコスト削減や社員の意識向上などに現れているようだ。 音声記事を社内で発表するためのツールと社内ポッドキャスティングガイドラインを32万人の従業員に与えると、何が得られるのだろうか? IBMの経験では、電話料金の削減、そしてインフォーマルな社内コミュニケーションの改善と活発化というメリットが得られたようだ。 IBMは8月、同社としては初めて正式にポッドキャスティング分野に進出すべく、「IBM and the Future of...」(IBMと○○○の将来)と呼ばれる一連のプログラムを立ち上げた。これは、社内の科学者およびスタッフがドライブ、ショッピング、バンキング、都市計画などのトピックについて語るというもの。ポッドキャストとして配信されるのは、iPodな

    ポッドキャスティングを活用するIBMの従業員
    webmarketing
    webmarketing 2005/11/28
    ポドキャス。個人利用の事例。
  • 1