タグ

How toとlifehackに関するwebmarksjpのブックマーク (2)

  • 写真でわかるGTD(週次レビュー編) (1/3) - ITmedia Biz.ID

    GTDをITmediaスタッフが実践。その様子を順を追って写真で紹介する「写真でわかるGTD」。今回は、GTDで最も重要だといわれる「週次レビュー」の実際を見てみます。 この記事の前編である「写真でわかるGTD(初回編)」では、実際にITmediaスタッフの方にGTDに挑戦してもらいました。その日は「やることがはっきりして気分がよくなりました!」と言っていたWさんとMさん。ちょうど2週間後にその後の成果をお伺いしました。GTDの重要なプロセスである週次レビューはうまくいったでしょうか。また彼らは「ストレスフリーの仕事術」を手に入れることができたでしょうか。 ビジネスパーソンに最も必要な習慣は週次レビュー 「GTDがうまくいくかどうかは週次レビューをきちんとできているかどうかで決まります」、GTDの提唱者ディビッド・アレンさんは彼の著書、『Ready For Anything』(邦訳:ストレ

    写真でわかるGTD(週次レビュー編) (1/3) - ITmedia Biz.ID
  • 携帯電話を水没させたら?

    SimplySwichによるとイギリスで携帯電話をトイレに落とし水没した携帯電話は年間85万5千台になるんだそうです。 もちろん日でもトイレや洗面所に落とし水没させたという話はよく聞きます。携帯電話は電化製品ですので水没させたり半分に折って全損させたりすると修理は不可能です。 携帯電話は戻らなくてもいいからデータだけ取り戻してくれという相談を受けます。今日も友人が洗面所に携帯電話を落としたとの電話をもらいました。仕事で利用している携帯電話らしくどうしてもデータがないと困るとのこと。 基的に水没してしまったらデータは戻らないと説明した上で、次の作業を行ってみました。 これが見事に水没した携帯電話です。まだ水が滴り落ちている状態でした。

    携帯電話を水没させたら?
  • 1