タグ

TECHと日本に関するwebmarksjpのブックマーク (2)

  • 家電メーカー技術部門の憂鬱 - キャズムを超えろ!

    べっ、別に涼宮ハルヒの憂に掛けたわけじゃないんだからねっ(照 ・・・・まじめに行こう。 最近この人絡みのネタが多いが、またまたUIE中島さんが手厳しぃ〜エントリを書かれている。「家電メーカーの人」と十把一絡げにされると問題の根幹が見えづらいのでフォローしておくと、マーケティング寄りの部署ではユーザエクスペリエンス主導(言ってしまえば売れるかどうか)で物事を考える。そこに技術的差別化要素のあるなしなど、重要ではない。技術的差別化要素があって魅力の無い商品より、無くても売れる商品、ユーザが望む商品がBESTという考え方をしている。これは間違いない。 だが、技術寄りの部門では「技術的にどうか」が先行しているのが現状だ。他家電メーカーの方と話をしても、だいたい同じような温度感である。一言で「大企業病」と言ってしまえばそれまで。だがここには3つの大きな問題が含まれていると考える。 1つ目 「『技術

  • 科学技術振興機構

    AJACS「生物画像解析を知って・学んで・使う」 開催日 2024年08月15日(木) 13:30~15:50 申込〆切:2024年08月08日(木) 24:00 会場 オンライン お問合せ NBDC事業推進室 Mail: ajacsbiosciencedbc.jp 大学見市2024~イノベーション・ジャパン 開催日 2024年08月22日(木) 10:00~17:00 2024年08月23日(金) 10:00~17:00 会場 東京都江東区/東京ビッグサイト 南1ホール お問合せ 大学見2023問い合わせ窓口(株式会社ニューズベース内) Tel: 03-6732-5805 Mail: visit_ij2024newsbase.co.jp 「トーゴーの日シンポジウム 2024」ポスター発表演題募集 開催日 2024年10月05日(土) 終日 申込〆切:2024年08月16日(金) 1

    科学技術振興機構
  • 1