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「音楽配信の世界標準」が日本に上陸 去る8月4日、ついに日本の音楽配信業界に、かねてより噂されていた「黒船」が来襲した。米Apple Computerによる「iTunes Music Store(iTMS)」が始まったのだ。 iTMSは元々米国で2003年4月に始まった音楽配信サービス。大手レコード会社のほぼ全ての楽曲を網羅する豊富なカタログ、1曲99セント、1アルバム9.99ドルというわかりやすくリーズナブルな料金体系、「5台のパソコンまでコピー可能」「同社の携帯デジタル音楽プレイヤーであるiPodに無制限でコピー可能」「CD-Rへ無制限でコピー可能(同一のプレイリストを焼く場合、7回までという制限あり)」というユーザーにとって非常に使い勝手の良いDRM(デジタル著作権管理:音楽配信の場合、著作権保護機能やコピープロテクトという意味で使われることが多い)といった諸条件は非常に魅力的だった
「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」――SME、音楽流通への考え:インタビュー(1/2 ページ) 日本でiTunes Music Storeが開始されて約1カ月。「着うたフル」など携帯電話向けサービスも拡大の一途をたどっており、音楽流通の手段はこれまでのCDパッケージオンリーの時代から大きな変革の時を迎えている。 そんな多様化の時代に、“レコード会社”はどのような考えを持ち、どのようなスタンスで挑もうとしているのか。ORANGE RANGEやASIAN KUNG-FU GENERATION、OASIS、AEROSMITHなど人気アーティストを擁するソニー・ミュージックエンタテインメントの井出靖氏(コーポレート・スタッフグループ 広報チーム シニアマネージャー)に尋ねた。 健全な音楽流通のため、ある程度のコントロールは必要だ ――CDの販売を始め、レンタルや携帯電話向けサービス、音楽配
8月4日、世界最大の音楽配信サイト「iTunes Music Store」(iTMS)が日本に上陸した。米国でのサービス開始が2003年4月。99セントという常識を打ち破る低価格と、ジュークボックスソフト「iTunes」上に構築した各種サービスで、一躍音楽配信のトップランナーとなったiTMSAppleだが、法制度や権利者間での調整などで日本でのサービスインが遅れていた。 米国に遅れること約2年半、ついに日本でもiTMSがサービス開始された。価格は1曲150円もしくは200円。最新の有力アーティスト作品は200円の楽曲も多いが、150円という価格は米国の99セントには及ばないものの、210円〜300円程度で楽曲提供していた日本の配信サービスと比較するとやはり割安感がある。 発表会で米Appleのスティーブ・ジョブズCEOが強調したのは「Made in Japan, Made for Japa
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