キャラクターのマーケティング、コンサルティングを行うキャラクター・データバンク(東京・港区)が、「ハローキティ」「ミッキーマウス」「くまモン」のキャラクターパワーをデータから比較した結果が、専門誌「販促会議」2013年10月号に掲載されている。 同社が13年6月に実施した「キャラクターイメージ調査」によると、ミッキーマウスの認知度は全ての年代で96%以上、ハローキティは89%以上で、くまモンは未就学児では80%以下にとどまるものの、小学生以上の年代では89%以上の認知度をマークした。 好感度では、未就学、小学生、中・高校生、20~30代の男性と、小学生、中・高校生の女性でくまモンがハローキティを上回った。中・高校生の男性ではミッキーマウス(45.0%)も上回る51.0%だった。 商品欲求度は男性全ての年代と小学生、中・高校生の女性でくまモンがハローキティを上回り、中・高校生の男性と小学生の