鏡やガラス面の映り込みも正確に 現実を3Dスキャンする技術が進化 VR/ARに関する技術の中に、現実空間をスキャンする「3Dスキャン」があります。Facebook Reality Lab(FRL、旧名Oculus Research)は、3Dスキャンの際に鏡やガラス面といった、他の物体を映す物も正しく捉える手法を公開しました。 従来は鏡の存在を無視 コンピュータービジョン技術において、予期せぬ対象が映り込む鏡やガラス面は厄介な存在でした。FRLはこの問題の解決手法を発見し、今後多くのアプリ開発に有用と考えられる道筋を示しています。 研究者のThomas Whelan氏はOculusの公式ブログの中で、「鏡は3Dスキャンの際に、ないものとして扱われていました」と振り返っています。そして「しかし現実にはどこにでもありますし、そのままでは3Dイメージの再構築の妨げとなってしまいます。そこで我々は古