Webキャンペーンなどのデジタル施策はあらゆる側面からの計測が可能です。PVなどの量的指標,CVRなどの質的指標,CPCなどの価値指標と,たくさんの指標が存在します。しかしどんなに測りやすくても,売上や利益などの財務指標に変換することができなければ,KPI(重要業績評価指標)とは言えません。決裁者の承認を得て,マーケティング目的に貢献するためには,予算と目標に基づいてKPIを設定する必要があります。 量的指標:目標を達成するために獲得すべきユーザー数、ターゲット人口に対する比率。 価値指標:予算内で目標を達成するためのユーザー獲得単価上限。 質的指標:量的指標、価値指標を達成するために必要なインタラクションの質。 Webキャンペーンへの投資を正当化するためには,目標や予算に変換できる量的指標と価値指標が必要になります。目標を達成するために,「認知」「購入意向」「購入」「リピート」「推奨」な