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ブックマーク / www.ficc.jp (5)

  • 予算と目標に基づいたWebキャンペーンのKPI設定方法 | FICCナレッジブログ | FICC

    Webキャンペーンなどのデジタル施策はあらゆる側面からの計測が可能です。PVなどの量的指標,CVRなどの質的指標,CPCなどの価値指標と,たくさんの指標が存在します。しかしどんなに測りやすくても,売上や利益などの財務指標に変換することができなければ,KPI(重要業績評価指標)とは言えません。決裁者の承認を得て,マーケティング目的に貢献するためには,予算と目標に基づいてKPIを設定する必要があります。 量的指標:目標を達成するために獲得すべきユーザー数、ターゲット人口に対する比率。 価値指標:予算内で目標を達成するためのユーザー獲得単価上限。 質的指標:量的指標、価値指標を達成するために必要なインタラクションの質。 Webキャンペーンへの投資を正当化するためには,目標や予算に変換できる量的指標と価値指標が必要になります。目標を達成するために,「認知」「購入意向」「購入」「リピート」「推奨」な

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  • デジタル投資を可能にするブランドリフト調査 | FICCナレッジブログ | FICC

    では消費者のデジタルメディアの接触時間と、企業の広告支出にいまだ大きなギャップが存在します。主にオフラインで販売を行う企業が、積極的なデジタルマーケティングへの投資に踏み切れない理由の一つに、効果測定の難しさがあります。PVやimp、いいね!数などの数値を報告されても、オフラインの購買に与える影響を説明することはできません。ブランドマネージャーなどのマーケティング実務者にとって重要な指標はブランドの認知率や、購入意向率などです。これらの数値は、売上などの財務指標に変換し、投資対利益を証明できるため、マーケティング活動のKPIとして採用されています。 デジタルマーケティングの投資を正当化するためにも、このような「意味のある指標」を活用する必要があります。売上目標から認知率、購入意向率、ユーザー数、1ユーザーあたりの獲得単価などのKPIを算出するために、多くのデータは必要ありません。さらに

    デジタル投資を可能にするブランドリフト調査 | FICCナレッジブログ | FICC
    werdandi
    werdandi 2016/01/05
  • 定量的な分析に基づく論理的なデジタル戦略 | FICCナレッジブログ | FICC

    ブランドマーケティングのデジタル戦略はトレンドの影響を大きく受けます。社内評価のために先進性や面白さが重視され、クリエイティブコンペのようなものが用いられることも珍しくありません。エージェンシーも失注を避けるために、クライアント満足を優先した提案をしてしまうでしょう。結果、数値的な根拠の無いプランができあがり、マーケティング目的の達成はおろか、効果の検証すら満足にできなくなってしまうのです。 デジタル施策は運良く成功できるものではありません。ユーザーのセグメントやタッチポイントは細かく分断され、一人辺りにリーチするコストもテレビなどに比べ遥かに高額です。より高い精度のターゲティングが可能なため、必然的にマスの認知ではなく見込み顧客の購入意向を取りにいくことになります。これは、綿密なプランニングが必要であることと、少しでも戦略を見誤れば投資の回収ができなくなることを意味しています。デジタル施

    定量的な分析に基づく論理的なデジタル戦略 | FICCナレッジブログ | FICC
    werdandi
    werdandi 2016/01/05
  • データ分析に基づくマーケティングプラン | FICCナレッジブログ | FICC

    今ではどんな企業も詳細な消費者のデータを簡単に入手できます。しかし,データが利用可能であるにもかかわらず,多くのマーケターはいまだ主観的にマーケティング施策のプランニングを行っています。手元のデータや少しの調査で得られるデータを分析し,客観的なプランニングに役立てることができれば,大きくマーケティング効果を向上させ,ワークロードを軽減できるのではないでしょうか。 マーケティングプランを作るためには「誰に」「何を」「何時」「何処で」伝えるために,「いくら」投資すべきかという質問に答えなければなりません。これらの問いに合わせて,適切なデータを正しい順で取得していくことができれば,客観的なプランニングが可能になります。 セグメンテーションとターゲティング マーケターにとって最も不確実性が高く,施策の成功を左右する要素は「顧客」です。そのため,顧客の徹底的な理解こそがプランニングにおける最も重要な

    データ分析に基づくマーケティングプラン | FICCナレッジブログ | FICC
  • デジタルマーケティング戦略とは | FICCナレッジブログ | FICC

    戦略とは「やらないことを決めること」 「戦略とは何か?」と聞かれたら、あなたはどのように答えるでしょうか。ビジネスにおいて戦略はとても重要なことでありながら、その意味を端的に説明できる人は多くありません。「目的を達成する計画」と答える人もいますが、それではどのような方法も目的さえ達成すれば戦略であると言えてしまいます。戦略が何であるかを定義できないのであれば、戦略が不要な状況を考えてみましょう。戦略が無くても勝てる状況とは、相手に対して圧倒的なアドバンテージがある状態です。結論を言うと、戦略とは「目的を達成するための最適な資源の分配方法」であり、資金や人材などの有限な“資源”をどこに集中させるか、ということになります。 日では地上波テレビの影響力が強く、デジタルの分野で十分な競争環境が育まれませんでした。そのため、大半の企業が戦略的なデジタルマーケティングを重要視せず、消極的なスタンスを

    デジタルマーケティング戦略とは | FICCナレッジブログ | FICC
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