さて、今回は「RTB(Real Time Bidding)」「オーディエンスターゲティング」を構成する仕組みについて、紐解いていきます。「RTB」と「オーディエンスターゲティング」の概念や成り立ちについては「今のアドテクノロジーを過去から振り返ってみる」をご参照ください。 「RTB」は、基本的に「オーディエンスターゲティング」とセットです。ターゲティングせずに「RTB」だけを行う場合でも、全ての人をターゲットにすると考えるのが良いでしょう。一方、「オーディエンスターゲティング」は、「RTB」だけではなく、特定の媒体やアドネットワーク内であらかじめ価格が決められたメニューとして販売される場合もあります。ここでは、「RTB」による「オーディエンスターゲティング」に絞って説明していきます。 DSP 「DSP(Demand Side Platform)」は、広告主が「RTB」による「オーディエンス