タグ

RTBに関するwerdandiのブックマーク (2)

  • 「RTB」「オーディエンスターゲティング」を構成する仕組み | マーケティング-X Webマーケティング・デジタルマーケティングの解説&分析

    さて、今回は「RTB(Real Time Bidding)」「オーディエンスターゲティング」を構成する仕組みについて、紐解いていきます。「RTB」と「オーディエンスターゲティング」の概念や成り立ちについては「今のアドテクノロジーを過去から振り返ってみる」をご参照ください。 「RTB」は、基的に「オーディエンスターゲティング」とセットです。ターゲティングせずに「RTB」だけを行う場合でも、全ての人をターゲットにすると考えるのが良いでしょう。一方、「オーディエンスターゲティング」は、「RTB」だけではなく、特定の媒体やアドネットワーク内であらかじめ価格が決められたメニューとして販売される場合もあります。ここでは、「RTB」による「オーディエンスターゲティング」に絞って説明していきます。 DSP 「DSP(Demand Side Platform)」は、広告主が「RTB」による「オーディエンス

    「RTB」「オーディエンスターゲティング」を構成する仕組み | マーケティング-X Webマーケティング・デジタルマーケティングの解説&分析
  • 作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その2 - NO AD NO LIFE

    はじめに DSPを作りながら詳細について解説しております. 前回は,RTBとDSPの概要,インフラ設計,データ設計の説明をしました. 今回は,入札機能の詳細と実装の説明をします.記事内で紹介しているコードは,Githubに公開しております. 前回のエントリーを読んでいない方は,下記からお進みください. inchom.hatenadiary.jp (注意)共通標準であるOpenRTBの仕様をベースに開発を進めるので,現状動いているシステムのRTBの仕様とは異なっていたり,一部私の認識が間違っている箇所もあるかもしれません,そういった場合はコメント等いただけたらと思います. 入札機能の概要 入札機能の概要について説明していきます.下図の赤枠で囲んだ部分が入札機能です. DSP視点での入札機能の処理の流れになります. SSPから送信されるRTBリクエストを取得する 広告枠情報から入札するかを決め

    作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その2 - NO AD NO LIFE
  • 1