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食とCMに関するwesterndogのブックマーク (5)

  • asahi.com(朝日新聞社):昼間の飲酒、女性に奨めないで 市民団体がCM規制要望 - 社会

    女たちよ、一人気ままに昼間から飲もう――。そんなメッセージを発信するCMが相次いでいるとして、主婦連合会や日アルコール問題連絡協議会など4団体が31日、大手酒類メーカーでつくる業界団体や厚生労働省などに、CMの自主規制強化や法的規制の検討を申し入れた。  同協議会に加盟するNPO法人アスクが、今年6月にメーカー9社のホームページで確認できたCM(動画)全64銘柄について分析した。アスクによると、6割に当たる38銘柄で「一人酒」のシーンがあり、このうち22銘柄で女性が一人で飲むシーンがあった。青い空の下で歌って踊るものや、テラスでグラスを傾けるものなど「日中から楽しげに飲む」設定が目立ったという。  4団体は「昼間の一人酒はアルコール依存症につながりやすい。しかも、乳がんのリスクが高まるなどアルコールの影響を受けやすい女性に対して、こぞって飲酒を推奨している」と主張している。  申し入れを

  • 米コーラ戦争! ペプシコがコカ・コーラを提訴 - MSN産経ニュース

    米飲料大手ペプシコのスポーツ飲料「ゲータレード」と比較する同コカ・コーラのスポーツ飲料「パワーエイド」の新製品の広告は事実に反する内容を宣伝しているなどとして、ペプシコがキャンペーンの中止を求めてニューヨーク連邦地裁に訴えた。米メディアが13日、伝えた。 両社は「コーラ戦争」と呼ばれるシェア争いを長年繰り広げているが、スポーツ飲料ではゲータレードが米国で80%近いシェアを獲得。パワーエイドは20%程度にとどまっているという。 訴えによると、コカ・コーラは新製品「パワーエイド・イオン4」の広告で、ゲータレードよりもマグネシウムなどを多く含む「完全なスポーツ飲料」と宣伝しているが、ペプシコ側は「パワーエイドがゲータレードに勝る科学的な証拠はない」と主張している。(共同)

  • asahi.com(朝日新聞社):「保存料使ってない」コカ・コーラCMに添加物協会抗議 - 社会

    「保存料使ってない」コカ・コーラCMに添加物協会抗議2008年9月13日6時4分印刷ソーシャルブックマーク 「保存料も人工香料も、一切使っていません」とアピールするコカ・コーラの看板広告=東京都内、原島写す「ノーカロリー」をうたったコカ・コーラ商品のボトルに記載された原材料名には「保存料(安息香酸Na)」と記載されている コカ・コーラの広告で「保存料も人工香料も一切使っていません」とうたっている日コカ・コーラ(社・東京都渋谷区)に、日品添加物協会(東京都中央区)が「消費者に誤解を与える」として抗議の質問状を送ったことがわかった。保存料や別の添加物が入った商品があるため、同社は「表現を変えることも考える」とし、近く協会に回答や説明をする予定。 協会は、品添加物の理解を広める目的でメーカーなどが作る業界組織。問題視しているのは8月から全国に流れている広告だ。「1886年の誕生以来、保

  • 「朝からお茶漬け」のCMに違和感 - OhmyNews:オーマイニュース

    「朝からお茶漬け」のCMに違和感 健康なの習慣化につながる育を 曽野 千鶴子(2008-04-05 08:30) 「育」という言葉が言われ始めて随分たつ。しかし、テレビの画面を見る限り、その効果はないのではないかと感じることが多い。  最近、テレビで流れる永谷園の「わが家では朝からお茶漬け」のCMが気にかかる。なぜ、朝からなのか。ご飯にお茶漬けのもとをふりかけてお茶を注ぎかき込む。その裏には「何もべないよりはいいよ」というセリフでも隠れているのだろうか。朝からほとんどかまずに流し込むのはいいことなのか。CMの画面には牛乳もなければ野菜ジュースもない。栄養的にも決して良くはないのは誰でも分かる。 健康的なの習慣化を  を考える運動の代表といえる服部幸應さん(服部栄養専門学校)は、「こ」を問題視している。 何をべるのが良いのか、しっかり考えたい(写真はイメージ) 「こ」の一

  • 普通においしい - 玄倉川の岸辺

    語って普通に難しい。 …という言い方は有りなのかどうなのか。 桀紂屋 - 「フツーに」の対義語は「ある意味」である 「あれもこれもアリ」という多様化の価値観でがんじがらめになった時に、それらをリセットして共通の認識であることを明示する時に使う言葉が「フツーに」なのである。 なるほど。 特に議論するつもりはないのだけれど、「普通においしい」という言葉を使う人たちが「多様化した価値観をニュートラルに戻す」ということをどれくらい意識しているのか私にはわからない。あまり意識してなさそうな気がする(気がするだけ)。 単純に一般的な標準を想定して (グルメでも味音痴でもない)        普通の人が (奮発したご馳走でもなく耐乏でもなく) 普通の状況で (満腹でも極度の空腹でもなく)       普通に腹を空かせた状態で (特に感激することも失望することもなく) 普通程度においしいと感じる そ

    普通においしい - 玄倉川の岸辺
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