社内で自主的に勉強会を実施 ヨドバシは新入社員に対して接客方法の基本などを教えているが、それ以外で会社が企画するような「社員研修」はあまりないという。社員が行う自主的な勉強会や朝礼・終礼を通して、接客レベルや商品知識を向上させている。 ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの副店長である川田修平氏はその様子を次のように解説する。 「各売り場の責任者やベテラン社員が最新機種の概要についてまとめたレジュメをつくり、他の社員に配布しています。また、メーカーの担当者の方を講師役とする勉強会を店舗内でほぼ毎日行っています」 商品の購入につながるような接客方法についても、朝礼や終礼の場で共有している。例えば、エアコンを購入したお客の多くは設置工事を休日にしてほしいと考えている。しかし、休日には工事が集中するため、希望日の予約が埋まっていることが分かると購入を諦めるケースもある。そこで、平日に設置工事を