wget5hのブックマーク (35)

  • コーポレートサイト、失敗しない強みコンテンツの企画

    コーポレートサイトで会社の強みを訴求するコンテンツが定着してきた。「(会社名)が選ばれる理由」「3分でわかる(会社名)」といった内容のものだ。 自社の強みを分かりやすく紹介することはさまざまにメリットがあるものの、それなりにコストも労力もかかる。そこまでして作る価値があるかどうか、と悩んでおられる広報ご担当者にむけて、その価値と失敗しないポイントをご紹介したい。 強みコンテンツをつくる価値は、実は社内向けにある ここでは、あえて社外向けのメリットについては省略する。既存顧客や新規開拓のツール、リクルート目的というメリットは容易に想像がつくだろう。 しかし、意外に効果を発揮するのが、社内にむけての影響力なのだ。 1.社内コミュニケーションに小さな変化が起き始める たとえば、営業部門と生産部門の意思疎通がむずかしいという課題はよくあること。なんとかお客さまの要望に応えたい営業マンと、生産現場の

    コーポレートサイト、失敗しない強みコンテンツの企画
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    wget5h 2015/10/13
  • コーポレートサイトのIR情報をセキュアに公開する方法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    コーポレートサイトのIR情報セクションは、上場している企業の生の姿を個人投資家、機関投資家の区別なく見てもらうためにある。 株式市場で資金調達を行う傾向が色濃くなりつつあるいま、IR情報セクションはコーポレートサイトのなかでも、重要な役割を果たしているパートと言えるのだ。もちろん、投資家にとってコーポレートサイトのIR情報セクションは、数多くある情報収集チャンネルのひとつに過ぎない。ただ、情報の基ソースであるコーポレートサイトにおいて、より良いかたちで財務情報を提供することは、前述の企業の姿を見せることにおいて「信頼」を感じさせるうえでもたいせつなのだ。 この記事では、企業が情報開示を行ううえでの「信頼性」にフォーカスし、決算情報をセキュアに公開する方法をお伝えする。 公開予定日に正確に重要情報を公開する 証券取引では、決算情報を知りうる内部者によって、情報が一般公開される前に証券取引を

    コーポレートサイトのIR情報をセキュアに公開する方法 - ブランド戦略のフレイバーズ
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    wget5h 2015/10/09
  • WEBライティングの基本:読んでもらうための9つの技法 - ブランド戦略のフレイバーズ

    読まれる文章を書くためには、WEBライティングの基を身につけるのが近道だ。 ニュースリリース、FacebookなどのSNSやコラムと、WEBが普及したことで、プロのライターでなくとも文章を書く機会が格段に増えたが、あなたが執筆した文章はほんとうに読まれているだろうか。 WEB上で書いた文章を読んでもらうためには、WEBの特性を理解した上でライティングする必要がある。 20年、30年と紙媒体で文章を書いてきたベテランライターであっても、それは同じ。 WEBの特性を理解しないまま書かれた文章は、どれだけ優れたコンテンツであっても、読まれることはないに等しい。 そもそも紙とWEBでは、読者の読み方が違うのだ。たとえ普段から雑誌や書籍などの長文を読んでいる、活字に抵抗のない方であっても同様。WEBでは、はじめから腰を据えて読まれることはほとんどない。通勤や打ち合わせの待ち時間に、スマホで情報収集

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    wget5h 2015/10/09
  • WordPressのログインURLを変え、セキュリティアップ - ブランド戦略のフレイバーズ

    WordPress 2015年10月5日 WordPressのログインURLを変え、セキュリティアップ WordPressは、世界的に人気がありCMSとしても多く活用されている。それが故に攻撃の対象になりやい。攻撃者たちは、インターネットに公開されているサイトに無作為に攻撃を仕掛け、WordPressの穴をついて無理やりにでも入り込もうとアタックを仕掛けてくる。特に存在が明らかになったログイン画面へのアタックは、執拗に繰り返される。 以前に当コラムにおいて、ログインアタック対策に有効なプラグインとして「Limit Login Attempts」を紹介した。このプラグインは、ログイン認証に規定回数以上失敗した場合にログイン処理をロックするというものであった。 今回は、アタックの対象となるログイン画面の存在を隠してしまう「Login rebuilder」について紹介しよう。 ログイン画面のUR

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    wget5h 2015/10/06
  • コーポレートサイト、会社情報の理想的な見せ方とは

    WEBサイトをリニューアルするにあたり、いちばん着手しやすいのが会社情報セクション。なぜなら、データ的な意味合いが強いため工夫をこらす必要がないからだ。 しかし、よく考えてみてほしい。 会社情報は、これから取引を始めるかもしれない新規取引先、就活生など、外部から基情報をチェックされることが多い。社外のステークホルダーがあなたの会社の会社情報をチェックしたあと、 「まぁまぁ、ふつうの会社だな」 とブラウザを閉じるのと、 「立派な会社なんだな」 と感じ入るのとでは、その後の事業活動に与えるインパクトは雲泥の差になってしまう。 コーポレートサイトにおける「会社情報」セクションは、データ的なコンテンツが多いため地味な印象があるが、アクセスは意外に多い。この記事では、社外の人々に対してあなたの会社を良い会社に見せる理想的な方法をお伝えする。 会社情報の果たす役割 コーポレートサイトでの会社情報は、

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    wget5h 2015/10/01
  • コーポレートサイトの社長挨拶が、果たすべき役割とは

    和菓子の「とらや」が、赤坂店建て替えのための休業に関して、ウェブサイトで社長挨拶を掲載し、その言葉に感動したファンが店前に駆けつけたというニュースがあった。何気なく観ていた夜の報道ニュースで、その話題が取り上げられたこと自体に筆者は驚いた。 社長挨拶のコンテンツは、コーポレートサイトのなかでトップページの次に大切なコンテンツといっても言い過ぎではない。なぜなら、その企業の考え方や信頼性、勢いなどをダイレクトに伝えられるページであり、すべてのステークホルダーに対して有効なページだからだ。しかし残念ながら、その可能性を活かせていないコーポレートサイトも多い。 この記事では、社長挨拶コンテンツの果たすべき役割と、その効果的な作成方法についてご紹介したい。 社長挨拶がなぜ重要なのか? 人が何らかの行動を起こすとき、きっかけになるものとは?大抵の場合、感情が揺さぶられ、共感したり納得したりして、

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    wget5h 2015/10/01
  • 今日からできる、アクセス数がアップする9のテクニック

    コラムの質や文章力を向上させる以外にも、アクセス数をアップさせられる方法がある。 実はユーザーに徹底配慮した、アクセスしやすく、読みやすい環境を整えるだけで、アクセス数を簡単にアップさせられる。Googleのアルゴリズムでさえ、ユーザビリティーやWEBサイトのレスポンスをチェックしており、検索順位の決定に影響しているのだ。 たとえば、トレンドとなっているコンテンツマーケティングを成功させるためには、ユーザーの望むコンテンツの提供、記事の質をあげることが肝心だ。しかしその前に、読者がストレスなくあなたの記事を読み進めてもらえる状況を作っておくことも、アクセス数をアップさせるための基なのだ。 今回は、とても簡単にできるが意外と見落としがちな、アクセス数をアップさせる9つの方法を紹介する。あなたが作ったコンテンツを確実にターゲットに届け、コンバージョンにつなげるためにも、必ず取り組んでほしい。

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    wget5h 2015/09/17
  • 表現力を高める言葉えらび、4つのコツ

    文章による表現は、奥が深い。 もちろんそれがたとえ、少し稚拙な文章であったり単調な表現であっても、内容が伝わらない訳ではない。 ただ、書き手の誰もがどうせ読んでもらうならしっかりと内容を伝えたい、読み手の心のなかに何かを残したい、と願う。 このコラムをサクッと読むだけで今日から表現力が格段にレベルアップするものではないし、筆者も苦手なことを克服するための練習を重ねてきた。しかもまだ毎日悩んでいる。 しかしただひとつ言えるのは、表現力を向上させるのに素質はいらない。トレーニングすれば誰もがある程度までのレベルには到達できる。 このコラムでは、表現力をブラッシュアップさせたいと感じているあなたのために、訓練のヒントになりそうな、使える言葉えらびや表現方法をご紹介していこう。 1.同じ表現でも、言葉を言い換える たとえば、プロジェクトX 風に「・・・とAさんは言った。それに反応して、Bさんは・・

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    wget5h 2015/09/15
  • WEB担当者必見。書けないが書けるに変わる5つの方法

    プロとしてライティングに携わるライターも書けない(気が向かない)ことはあります。 なぜそうなるのだろうと整理してみると、いくつかのポイントが存在するのです。それはおそらくWEB担当として職務をこなしておられるあなたにも共通するものがあるかもしれません。このコラムでは、私が気づいたいくつかのポイントを挙げながら、解決策が提示していこうと考えています。 コーポレートサイト、ブランドサイトなど自社のオウンドメディアで、成果をあげるためにはコンテンツの充実やコラムの更新がたいせつなのは分かっているが、日々の業務に追われて手付かずの状態が続いてしまう。ターゲットに刺さる良質なコンテンツを書かなければ・・・、などとで読んだ。そんなことを考えると、よけいに気が重くなりやはり書きたくなくなる。 しかし、なにかきっかけがあると、一気に筆が進むといった経験は誰にもあるはず。 書けない、書きたくない、との差は

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    wget5h 2015/09/01
  • WordPressでPDFを取り込む方法と、気をつけるポイント

    WordPress 2015年8月29日 WordPressPDFを取り込む方法と、気をつけるポイント CMS導入がコーポレートサイト構築時の機能要件として必須となったいま、対象となることが多いのがニュース、トピックス、新着情報などと呼ばれるセクションだ。 このセクションの機能として、多いリクエストはPDFの掲示だろう。もっとも、情報の根幹となるテキストの整形、写真の挿入機能などを省いてのことではあるが。 この記事では、CMSとしてWordPressを採用しているコーポレートサイトにおいて、特別なプラグインをインストールすることなくPDFを掲示する方法をお伝えする。 予算の関係でそこまでの作り込みが依頼できなかった、もしくはWEB制作会社の配慮がなかったために、PDFを掲示するための機能が盛り込まれていないCMSをご利用のWEB担当者の参考になれば幸いだ。 あなたがWordPress初心

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    wget5h 2015/08/31
  • 就活は履歴書で差がつく。面接につなぐ履歴書の書き方

    就活において一番初めの関門ともいえるのが履歴書の作成だ。兎にも角にも書類選考を通過しなければ面接官と会って自分をアピールすることも、会社の雰囲気を肌に感じることでより深く企業について知ることもできない。 ふと考えてみるとこの状況何かと似ている。 気になっている人がいる、できれば付き合ってみたい。でもまだ相手のことをよく知らないし、自分を知ってもらっていないから告白するにはまだ早い。 つまり、誰かに一目惚れしたときと就職を夢見る企業に履歴書を送る前の気持ちが似ているのだ。 就職と恋愛の相似はさまざまなところで取り上げられている。デートや告白の部分が面接、就職し勤務することが実際のお付き合い。だとすると、デート以前、お誘いの部分は履歴書というラブレターからはじまるのだ。 そこで、面接という名のデートへつなげるための履歴書の書き方について紹介する。 新卒は手書き、転職ならパソコンがベスト はじめ

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    wget5h 2015/08/19
  • SEOの基本:descriptionの最適化と文字数

    Googleでキーワード検索すると、ページタイトルと説明文(スニペットと呼ばれるページの要約文。descriptionが表示されることが多い)が表示されるので、そのなかから自分のニーズと合ったものを選んでクリックしているはずだ。 勘のいいあなたなら、もうお気付きだろう。 SEO施策を講じた結果、上位表示されるようになった際に、クリックされやすくすることもWEBマーケティングにおいて非常に大切なことだということを。SEOによって上位表示されることがあなたのゴールではない。 検索ユーザーが上位表示されたページを見て、クリックしたくなる要素を掲示しておかなければ、せっかくの苦労が報われないということなのだ。 この記事では、 クリックされやすくなるための「description」 上位表示されたあとのクリックされやすい「description」の文章作法 について解説する。 「descriptio

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    wget5h 2015/08/17
  • 情報分類にはマジメに取り組むな、のココロ - ブランド戦略のフレイバーズ

    使いやすいWEBサイトとは、訪問者にストレスを感じさせない。ストレスを感じさせないとは、その人が想像した方法で欲しい情報を手に入れられるということだ。だから使いやすいWEBサイトは、訪問者から感想を言われない。WEB担当者からすれば寂しい限りだが、WEBサイトの運営とはそういうものなのだ。 あるクライアントから質問があった。 情報Aをトップページで掲示しておいた方が良いか、下層ページの正式なカテゴリーに掲示した方が良いか。 これは、情報整理、いわゆる「インフォメーションアーキテクチャ」の課題で、非常に奥深いものだ。四角四面に考えれば、情報はあらかじめカテゴライズした場所にきちんと収めておくべきかもしれない。 あなたは図書館や書店で自分の探しているがどこにあるか分からず、途方に暮れてしまったことはないだろうか?は、「図書館学」という学問があるほど厳格にカテゴライズされる要素。たとえば、地

    情報分類にはマジメに取り組むな、のココロ - ブランド戦略のフレイバーズ
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    wget5h 2015/08/17
  • SEOの基本:CTRを上げ、見込み客を10倍に増やすコツ - ブランド戦略のフレイバーズ

    あなたは、上位表示された結果、Googleのリストに並ぶライバルサイトをおしのけて、あなたのWEBサイトが検索ユーザーにみごとクリックされることまで考慮してクリック率(CTR=click through rate)を上げることを考慮してMETA要素を仕込んでいるだろうか。 検索結果に表示されるリストにクリックする意欲がなくなることがある。検索順位1位、2位のタイトルやdescriptionに魅力を感じないのだ。おそらくこれらのWEBページは、検索ユーザーから胡散臭く感じられたり、信頼性に欠けるので極端にCTR(クリック率)は低いだろう。 SEOは、あくまで上位表示させることを意味するのだが、それではWEBサイトを運営する意味はない。SEOによって上位表示させ、クリック率(=CTR、クリックスルーレート:click through rate)を上げてこそビジネスの可能性は格段に上昇する。さら

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    wget5h 2015/08/17
  • Fetch as Googleで、SEO記事をたった3分で検索結果に表示

    コンテンツマーケティングを行う際に、知恵を凝らして執筆したSEO記事がGoogleからどのような評価を受けるかをすぐに知りたいと思うのは人情というものだ。 ひと昔前は、データベースにインデックスされるまでに相応の時間がかかっていた。しかし今は、Search Console(旧ウェブマスターツール)の機能のひとつである「Fetch as Google」を使えば、Googleは即座にクローラー(Googlebot)を出動させ、カップラーメンができあがる前にしっかりインデックスしてくれるようになった。 結果に一喜一憂しながらも、あなたはウェブマスターの仕事を悠々と楽しむことができる。この記事では「Fetch as Google」の使い方を紹介し、新たに追加した記事を確実にインデックスさせることを目的とする。 即効インデックス化される便利ツール 「Fetch as Google」の設計思想は、追加

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    wget5h 2015/08/03
  • コンテンツマーケティングとSEO、5つの即効テク

    Googleだけでも大きな検索ボリューム(2023年11月時点で18,100件/月)を誇るキーワード「オウンドメディア」。 オウンドメディアとSEOの間には、密接な関係がある。筆者の主張は、検索ユーザーのためになる記事(○○○を探しているなら、これだけは押さえておくべき、的な記事)を書けば、共感を呼び、SNSでバズられるし、ナチュラルリンクも多く張ってもらえる。たとえプチバブルが去ったとしても、悩みを抱える検索ユーザーたちに響くコンテンツとして長く影響を与え続けられる、というものだ。 さらに、その記事がトリガーとなって、お問い合わせや資料請求、見積もり依頼などにコンバージョンするように設計しておけば完璧。そしてさらに、渾身の力を注いで執筆したあなたの記事から実際のビジネスに発展する引き合いを得ることができれば、WEB担当者冥利に尽きる。 この記事では、オウンドメディアにSEOの視点を組み込

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    wget5h 2015/07/31
  • ロングテールSEOで、集客+CVRアップを図る5つの秘策

    ロングテールSEOは、多くの費用をかけずに、安定したアクセスを着実に伸ばせる唯一の方法だ。ただし、安易にコンテンツをいくら増やしても、検索順位は上がらないので効果も出ない。 たとえば、安価にコンテンツ執筆を代行するサービスを見つけたので、ラクをしようと考えた。しかし、Googleを相手にラクラク効果を出せるなどということはあり得ない。 誰かが、これならいけると金儲けのネタとして考えたサービスを使ったところで、Googleが「この記事は専門性が高い」と高評価をつけるわけがないではないか。世界でも有数の頭脳の持ち主が集まった組織が作った検索アルゴリズムは、そんなにバカではない。 一方で、安易なサービスを使わず自分で真摯にコンテンツを更新しているWEBマスターなのに、思うような効果が出ずに挫折しかけている方がいるかもしれない。 この記事では、マジメに集客に取り組んでいるにもかかわらず理想的な効果

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    wget5h 2015/07/27
  • コンテンツマーケティングにWordPressが最強な理由

    オウンドメディアを行うのに相性がいいプラットフォームは、WordPressだ。 最大の理由は、WEBサイトの24%がWordPressで作られているという、圧倒的な数の論理。そうなればGoogleだって無視はできない。世界一のプラットフォームに乗ったコンテンツを上手く解析する方法を開発しているはずなのだ。 当社でももちろん、「WEB制作コラム」を執筆するにあたり、WordPressをプラットフォームに採用している。最近ではメールマガジンやアクセス解析、企業情報などを掲示できる統合的なプラットフォームも登場しており、オウンドメディアの運営をサポートしてくれる高い機能を備えている。しかし、最初から箱だけを高機能にしてはいけない。オウンドメディアを成功させる要諦は、内容なのだから。 この記事では、オウンドメディアをスタートさせようとする方に、WordPressをプラットフォームとして選択する理由

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    wget5h 2015/07/27
  • 何度も見たくなるCMと、キャッチコピーの蜜月な関係

    名作CMには、実は映像を凌ぐほどのキャッチコピーがその世界観を伝えるために存在しているという事実。 思わずテレビに見入ってしまうCMに出会うと、ものすごく得をした気分になれる。 筆者がコピーライティングを生業とする者だからということではなく、あなたも何気なく観ていたテレビで流れる珠玉の1のCMに、心を揺さぶられたことが一度ならずあるはずだ。 風呂あがりのドライヤーまで止めさせられたCMに秘められたものは何だったのだろう。 目にする映像を越えて、頭のなかに勝手に膨れ上がるストーリーなのか。単に出演者に興味を持っただけなのか。それともやはり「今」を的確に反映した時代性だろうか。 ときに企業の壮大な世界観を見せつけ、視聴者に未来を感じさせる。また、出演者のユーモアたっぷりな演技で商品の親しみやすいイメージを印象付ける。さらには、今まで思いもしなかった事実にハッとさせられる。 チラシでは届けられ

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    wget5h 2015/07/10
  • WordPressでYouTube動画を埋め込み、ギャラリーに

    WEB制作のポイント 2015年7月3日 WordPressでYouTube動画を埋め込み、ギャラリーに 通勤電車のなかで、待ち時間に、テレビを観ながら、話題の動画をオンデマンドで楽しむ毎日。 携帯デバイスの4G LTE化も手伝い、YouTubeは、いまや企業にとってプロモーションの必須ツールになった。 外部のサービスを自社サイトに取り込むのは、サービス提供サイトの仕様変更などに伴ってリスクがついてまわるが、それを補っても余りあるほど恩恵は大きいものだ。 今回は、YouTubeの公式チャンネルに登録した動画コンテンツをWordPressの記事に埋め込んだり、自社の動画ギャラリーとして公開する方法を紹介する。YouTubeを代表とする動画SNSの採用を検討する際の参考となれば幸いだ。 動画ギャラリープラグインは、企業サイトに馴染みにくい WordPressには、動画ギャラリーに関するプラグイ

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    wget5h 2015/07/03