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国鉄総裁に関するwhitecat_katのブックマーク (2)

  • 第5代国鉄総裁 石田礼助とは 第4話 - 国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

    石田総裁誕生 石田総裁のことを参照するのに、城山三郎の伝記、「粗にして野だが卑ではない」を参考に書かせていただく部分が多いことを最初にお断りしておきます。 石田総裁は、十河氏の後任として、昭和38年5月20日に第5代国鉄総裁として就任しました。 その際の記者団との会見で 新幹線と第2次5箇年計画の完成 諮問委員会答申問題の解決 能率と投資効果の向上 安全確保 汚職追放等 以上5項目にわたる方針を披瀝、あくまで奉仕と犠牲の精神でサービスに徹する所信を明らかにした。 国鉄があった時代 http://jnrera3.webcrow.jp/nenpyou/shouwa_JNR/s_38.html なお、14時から社9階大会議室では、国鉄45万職員に向け、新旧両総裁のあいさつが行なわれ、SHF網で全国に同時中継されたそうです。 参照・国鉄があった時代 昭和38年前半 「粗にして野だが卑ではない」の

    第5代国鉄総裁 石田礼助とは 第4話 - 国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓
    whitecat_kat
    whitecat_kat 2021/05/04
    石田礼助国鉄総裁に関する話、第5回目になります。今回は、総裁就任後のお話になります。
  • 第5代国鉄総裁 石田礼助とは 第2話 - 国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

    国鉄監査委員会とは 国鉄監査委員会は、従来の経営委員会に変わる組織として、昭和30年6月に設置された日国有鉄道経営調査会が検討を重ねて、調査・審議を行ったもので。 その趣旨に基づき、日国有鉄道法が改正されて設立されたもので、それまでの経営委員会に代えて、理事会を最高意思決定機関とするとともに、監査機関として新たに監査委員会が設置されたのでした。 監査委員会は、国民的立場から国鉄の経営を監査し、真に国民全体の利益となるような公正で能率的な国鉄の運営に資することであるとして、監査委員会の委員は運輸大臣によって任命されることになっていました。 これにより、国鉄部内の理事が力を決定権を持つとともに、その行為を外部から監査する事になりました。 国鉄の監査委員に推薦したのは誰か? 国鉄監査委員長に石田を推薦したのは誰だったのかと言うことで、調べてみますと。 同じ国府津の住人であった、十河信二総裁で

    第5代国鉄総裁 石田礼助とは 第2話 - 国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓
    whitecat_kat
    whitecat_kat 2021/04/23
    初の財界人総裁、石田礼助、国鉄監査委員長時代のお話を中心に、短期集中連載中。石田礼助氏の国鉄時代の活躍などに迫りたいと思います。
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