タグ

iOSに関するwhitech0c0lateのブックマーク (48)

  • App Store に iOSアプリ を 公開する方法 - Amarronの日記

    大まかな流れが中心です。画像や詳細なイベントは他の参考サイトで確認して下さい。 証明書関連の作成参考サイト:http://r-dimension.xsrv.jp/classes_j/ios_test/ iTunes Connectデベロッパガイド:https://developer.apple.com/jp/documentation/iTunesConnect_Guide.pdf 前提条件 Apple Developer Programに購入済み。 Apple Developer Program購入方法(法人)はこちら 流れ 証明書関連の作成(Certificates, Identifiers & Profiles) 1-1. Certificatesの作成 1-2. Identifiersの作成 1-3. Devicesの追加(開発用のみ必要) 1-4. Provisioning Pr

    App Store に iOSアプリ を 公開する方法 - Amarronの日記
  • DeNAのiOSエンジニア内で利用頻度の高いライブラリをランキング化してみました #iOS #DeNA|CodeIQ MAGAZINE

    DeNAで取り組んできた非ゲームの新規事業開発。その新規サービスの中で、iOS開発にフォーカスして、利用頻度の高かったライブラリやサービスをランキング形式でお届けします。 紹介してくれるのは、DeNAエンターテインメント事業部でiOS/サーバ周りを担当している沖津貴智さんです! by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) DeNAにおけるiOSアプリ開発 DeNA沖津です。DeNAでは、エンターテインメント事業部という部署を新設し、非ゲームの新規事業開発に取り組んできました。 1年以上経過した現在、十数のサービスを開発し、リリース・運用を行ってきました。社内のGithub Enterprise上には、たくさんのプロジェクトのリポジトリが作成されており、エンジニア全員が自由に閲覧・プルリクエストを送れる環境にあります。 詳しくは、デブサミ2014「DeNAにおけるゲーム以外の新規事業の立ち

    DeNAのiOSエンジニア内で利用頻度の高いライブラリをランキング化してみました #iOS #DeNA|CodeIQ MAGAZINE
  • Storyboardでの画面遷移をスマートにやる方法 | TOKOROM BLOG

    これは potatotips第6回め で発表した この話 のまとめと後書きです。 Storyboardいいですよね! Storyboardを使うことで、 画面と画面が疎結合になる 簡単な画面遷移ならノンコーディングで実現できてソースコードを汚さない といったメリットがあります。 Storyboard登場以前だと、次の画面に遷移させるだけでも #import "NextViewController.h" NextViewController *nextViewController = [NextViewController new]; [self.navigationController pushViewController:nextViewController animated:YES]; といったコーディングをし、遷移元のViewControlelrは遷移先のViewController

  • 【詳解Objective-C iPhoneアプリケーション開発入門ノート】で再入門iPhoneアプリケーション開発! 

    【詳解Objective-C iPhoneアプリケーション開発入門ノート】で再入門iPhoneアプリケーション開発! 
  • Objective-Cが好きになるTips & Hackを勝手に補足 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    TLで見かけたこのスライド,いいところをついていてちょっとObjective-Cをやったことのある人が,もっと興味を持つきっかけを作るにはすごく良いスライドだと思った. Objective-C が好きになる Tips & Hack from Taketo Sano けど,内容を見た感じ初学者を対象としているわりに,ここで取り上げられているTipsやHackの負の側面に対するフォローが無い. 一応「やるかやらないかはあなた次第」とあるが,なぜというところが抜けているので初学者には判断できないと思う. 特に紹介されている例はあまり行儀の良い方針では無いように感じたので,これを初学者がそっくりそのまま真似をするのはあまりよろしくない. 反響も結構あるようで気になったので,勝手にこのTipsやHackの負の側面(行儀の良くない面)について補足をしておく. カテゴリメソッドの命名について このスライ

    Objective-Cが好きになるTips & Hackを勝手に補足 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
  • 【iOS勉強会】ヤフー vs クラスメソッド epilogue of classmethod | DevelopersIO

    こんにちは、おおはしりきたけです。2月25日にヤフー株式会社様と対決形式の合同勉強会を行いました。このブログでは、クラスメソッド側の発表者の資料を全公開します。 はじめに この勉強会はiOSアプリ開発者による7つのテーマについての対決形式の勉強会でした。勉強会の募集要項やティザーサイトは以下です。 ティザーサイト 募集要項 応募サイト 対戦履歴 Togetterまとめ Ust動画 前編 中編 後編 六木に来ておのぼりさん状態のクラスメソッドの発表者たち! 発表資料 イントロダクション 最初は、私からこの勉強会についてのご説明と乾杯の挨拶をさせていただきました 発表者:大橋 力丈 発表資料

    【iOS勉強会】ヤフー vs クラスメソッド epilogue of classmethod | DevelopersIO
  • [Parse][iOS] Facebook / Twitter アカウントでサインアップする | DevelopersIO

    Facebook / Twitter アカウントでサインアップ Parse には Facebook や Twitter のアカウントからユーザーを作成する便利機能があります。この機能を使うと面倒な”ユーザー登録”という機能をパパっと実装することができます。既存アカウントを使うことができるので、ユーザー側から考えても便利な機能ですよね。 この機能を使うには Facebook アプリ登録と Twitter アプリ登録が必要ですが、Facebook アプリ登録は私自身なかなか久しぶりにやったので、少し躓いたところもありました。ということで、Facebook / Twitter アカウントでサインアップする機能を使うまでの手順をまとめてみました。 事前準備 事前準備として、以下の手順は済ませている前提で進めます。 Parse のアカウント作成 Parse アプリの作成 Facebook のデベロッ

    [Parse][iOS] Facebook / Twitter アカウントでサインアップする | DevelopersIO
  • [iOS 7] 新たな領域観測サービス iBeacon を使ってみる | DevelopersIO

    領域観測サービス iBeacon の機能は CoreLocation.framework の領域観測サービスの一部として実装されています。領域観測サービスはジオフェンシングを実現するの為の機能で、任意の領域への iOS デバイスを持ったユーザーの出入りを検出することができます。 従来の領域観測サービスは地理的領域観測と呼ばれるもので、位置情報を基に領域への出入りを監視します。iOS 7 では、この領域観測サービスに iBeacon が追加されました。iBeacon は Beacon による領域観測を行う機能で、任意の場所に設置した Beacon を検出して領域への出入り(接近・離脱)を監視します。また、検出した Beacon からの大まかな距離を測定することも可能です。 iBeacon は、地理的領域観測では難しかった非常に狭い領域への出入りを比較的高い精度で検出する事が出来るため、広い領

    [iOS 7] 新たな領域観測サービス iBeacon を使ってみる | DevelopersIO
  • 第 2 回・iOS7で iBeacon を使用してみよう! | ギャップロ

    新機能 iBeacon とは? 指定した領域を観測するために iOSでは以前から Core Location フレームワークを使用していました。その Core Location フレームワークに、今回新たに iBeacon という機能が追加されました。 以前までは、デバイスを観測するために、地理的地域の観測を行っていました。この方法は GPS 等の機能を使用してデバイスを検出する、という方法をとっていたために近距離の観測には向かず、また屋内では GPS が取得できないことが多いなどの問題点がありました。 iBeacon は、Bluetooth LEを使用することで、「ビーコン」と呼ばれる発信器の、近接や距離を検知する事が出来るようになります。このビーコンには、「Bluetooth LEタグ」という名称で市販されている物や、iOS 端末を使用する事が出来ます。これにより、GPS では実現でき

    第 2 回・iOS7で iBeacon を使用してみよう! | ギャップロ
  • [Parse][iOS] 5分でわかるアカウント登録〜サンプル ToDo アプリの実行 | DevelopersIO

    はじめに 先日から Parse の連載が始まりました。Parse は概要でも解説した通り、いま話題の MBaaS の1つです。知識が少なくても誰でも簡単にモバイルのバックエンドが構築できる!(はず)のやつです。しかも無料! ということで主に iOS で Parse の使いかたについて、実際に試しながら解説していきたいと思います。稿では Parse でアカウント登録して ToDo リストアプリを作るところまでやってみたいと思います!所要時間5分でできる!かもしれない!w 1. サインアップ よし、まずはサインアップだ。↓ Sign up for Parse | Parse 名前とメールアドレス、パスワードを入力します。GitHub または Facebook でログインすることも可能です! 次に「Get started」なるフォームが表示されます。サインアップ時にはアカウント作成と同時に最初

    [Parse][iOS] 5分でわかるアカウント登録〜サンプル ToDo アプリの実行 | DevelopersIO
  • iBeaconのカレンダー | Advent Calendar 2013 - Qiita

    About reserved postingIf you register a secret article by the day before the same day, it will be automatically published around 7:00 on the same day. About posting periodOnly articles submitted after November 1 of the year can be registered. (Secret articles can be registered anytime articles are posted.)

    iBeaconのカレンダー | Advent Calendar 2013 - Qiita
  • iOS7の超絶勉強になるアプリ開発チュートリアルまとめ - Less is Best

    みなさん新しいプログラミング言語を習得しようとした際に、どんな形で勉強を始めますか?私はとりあえずチュートリアルをやってみて外観をつかんでからリファレンスなどを漁っていくタイプのようです。ということで、iOSアプリ開発を勉強するためにウェブから無料でできるiOS7のチュートリアルをいくつかピックアップしてきました。これで最新のiOSの開発事情を知りつつアプリ作れるようになりましょう! iPhoneアプリ開発入門 (全14回) Dotinstall:iPhoneアプリ開発入門 (全14回) まずはDotinstallのチュートリアル。とりあえず触って動かしてみていろいろなUIパーツを使って見るまで。日語+動画で理解するアプリ開発入門。 iOS 7 Best Practices; A Weather App Case Study iOS 7 Best Practices; A Weather

    iOS7の超絶勉強になるアプリ開発チュートリアルまとめ - Less is Best
  • 参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-20 参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ iOS開発で参考になる記事をまとめました。自分のメモも兼ねています。 今後、新しい記事を発見次第追加していきます。 ライブラリのまとめ ブラウザ開発で使用した超絶便利なオープンソースライブラリ10選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記 街のカタログアプリ「Here」で利用しているiOSライブラリのまとめ | heathrow.lab [iOS] iOS 7対応アプリで使いたいライブラリ4選 +α | アドカレ2013 : SP #17 | Developers.IO iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ - Mokosoft開発者ブログ Q&Aアプリで使用した便利なiPhoneライブラリ | nanapi TechBlog [iOS]

  • iOSエンジニアにモテるAPIを作るための3つのこと - tanihiro.log

    最近、自分でobjective-cをちょこちょこ書いていて、API作る側もちょっと気をつけた方がいいなーと思ったことがありました。 それは、プロパティ名です。 1. "id"を使わない objective-cにはid型があるので、プロパティ名でそのままidを使うとまぁややこしくなるから、APIで渡してあげる時もxxxIdにしてあげると、スッキリします。 2. "newXXX"を使わない なんか、newXXXという変数を定義するとビルドすらできなくなってしまいます。 property's synthesized getter follows Cocoa naming convention for returning 'owned' objects こんなエラーが出ます。 ここらへんに書いてありました。 http://stackoverflow.com/questions/6327448/se

    iOSエンジニアにモテるAPIを作るための3つのこと - tanihiro.log
  • iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ

    追記: ※この記事は、「既にアプリ開発者である人」がより生産性を上げれることを願って書いた記事になります。 よく理解してない方がこの記事を参考にして「これを使ったら簡単になるらしいよ」という解釈をするための記事ではありません。 利用すれば便利になる「かもしれない」というものであることを理解しておいてください。 アプリの開発は早く、その上クオリティ高く完成させるのが良いと思います。 自分で、便利クラスなどを作成している人も多くいるとは思いますが、 iOSはオープンソースなライブラリが充実しているので、できるだけ利用をして 早く確実に開発を終わらせちゃいましょう。 ライセンスはそれぞれを参照して確認してください。 ARCへの対応有無もよく確認してみましょう。 ※見出しタイトルがリンクになっています。 SDWebImage インターネット経由で画像を取得し、UIImageViewへ表示するとき、

    iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ
  • feb19

    2024.3.14(Thu.) チェックボックスの indeterminate 状態は将来多分なくなる

    feb19
  • iOS開発に際して調べたことの個人的メモ - YAMAGUCHI::weblog

    はじめに こんにちは、Go界のドン・チードルです。最近ちょこちょこiOS開発について調べ物したりちょろちょろいじってたので、忘れないうちにメモしておきます。ちなみに僕は最近になってiOS開発、Objective-Cを触り始めたような素人ですので、間違った理解をしているかもしれません。コメントなどいただければ幸い。 Getting Started とりあえず公式ドキュメント読んどけばいいだろと思ったので、Appleの公式ドキュメントを読みながら手を動かしました。 Start Developing iOS Apps Today PDF版 これで「TODO listアプリをStoryboardとかを駆使してコードをほとんど書かずにできるよ、すごい!!」みたいなチュートリアルやったんですが、結局何がわかったのかがあいまいでわけわからなくなったので、とりあえずObjective-Cのコードを適当に書

    iOS開発に際して調べたことの個人的メモ - YAMAGUCHI::weblog
  • 伊藤直也氏が語る、モバイルアプリケーション開発のいまとこれから(後編)~Salesforce Developer Conference Tokyo 2013

    伊藤直也氏が語る、モバイルアプリケーション開発のいまとこれから(後編)~Salesforce Developer Conference Tokyo 2013 9月6日開催されたSalesforce Developer Conference Tokyo 2013のセッション「B2Cからみたモバイルアプリケーション開発のいまとこれから」では、コンシューマ向けサービス開発の現場に身を置いてきた伊藤直也氏が、モバイルアプリケーション開発を成功させるための方法をこれまでの経験や現在の開発現場のノウハウを基に語っています。 試行錯誤の回数を増やす、iOSとAndroidは同じように作ってはいけないなど、モバイルアプリケーション開発に関わるエンジニアやデザイナーにとって非常に参考になる内容が込められたセッションの内容を、ダイジェストで紹介しましょう。 (記事は「伊藤直也氏が語る、モバイルアプリケーショ

    伊藤直也氏が語る、モバイルアプリケーション開発のいまとこれから(後編)~Salesforce Developer Conference Tokyo 2013
  • iOS 7アプリを開発するのに必携のワイヤーフレーム·iOS 7 Wireframe Kit MOONGIFT

    iOS 7 Wireframe KitCreative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。 iOS 7の正式リリースは間もなくと思われますが、既に新しいアプリ開発においてはiOS 7のUIを模して行われていると思われます。そんな中で必要なのがUIを決める素材集です。今回はIllustratorベースのiOS 7 Wireframe Kitを紹介します。 こちらがファイル一覧。Illustrator、PDF、PNG、Omni Graffle、Sketch用のファイルとなっています。 その内容。iOS 7らしい雰囲気のコンポーネントが多数作成されています。 こちらはIllustrator版。 iOS 7 Wireframe Kitではデフォルトのオブジェクトをデザインしていますので、そういったパーツを組み合わせて作るアプリに対しては有効ではないでしょうか。細かくカスタマイズす

    iOS 7アプリを開発するのに必携のワイヤーフレーム·iOS 7 Wireframe Kit MOONGIFT
  • デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi

    前回iOSアプリのデザイン指示書についての記事でも少し触れましたが、iOS開発の画像素材の書き出しはデザイナーが担当するのが一般的なようです。しかし実際にコードを書けない多くのデザイナーにとっては、どんな画像をどのように書き出せばいいのか不安になってしまうことも多そう。 というわけで今回は、主にアプリデザインの経験のないデザイナーさんに向けた簡単なtipsと、最後にちょっとグレーだけど使い所によっては効率があがるぼくなりの手法も少し紹介してみたいとおもいます。 基的なこと デザインは横幅640ピクセルで作る 基的なところですね。後述しますが、Retina対応したiPhoneとそうでないもののふたつの解像度の画像が必要になるのでどちらも兼ねるこの解像度で作ります。 非Retina端末のために半分のサイズの画像も用意する 実際にXcodeでの開発は横幅320pxをベースに実装するので、もと

    デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi