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「獺祭」の旭酒造はなぜ、新卒給与を21万→30万円に引き上げたのか 社長が語る“異種格闘技戦への覚悟”:人とデータ、どちらも重んじた先に(1/2 ページ) 日本酒の有名ブランド「獺祭」の蔵元である旭酒造が、製造部配属の大卒新入社員の基本給を、従来の月額約21万円から30万円に引き上げることを決めた。また今後、5年で「平均基本給倍増」という目標を掲げ、製造部門社員の給与を毎年ベースアップしていくという。 日本酒造業界では破格ともいえる処遇を打ち出した背景には何があるのか。代表取締役社長の桜井一宏氏に狙いを聞いた(コメントは全て桜井氏)。 なぜ大幅アップを実現したのか 社長が語る「異種格闘技戦への覚悟」とは? 「倍増」の理由について桜井氏は開口一番、「酒造りの根幹は人にあり」と切り出した。 前期決算で約140億円の売り上げを達成した同社だが、「獺祭」の積極的な海外展開を実施した結果、「海外の売
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