タグ

2006年9月4日のブックマーク (3件)

  • そろそろ話を切り上げたい… (Lifehacks):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [Lifehacks] 自分なりの方法を編み出す (07年3月30日) 新しい仕事習慣を身につけるコツ (07年3月29日) 作業記録を駆

  • 中堅メーカーに忍び寄る暗雲(後編):機会損失の解消を目先のコストより優先する

    前回に引き続き,M社の社長の案内で,生産ラインを見学しています。今日の社長は,筆者の前を小走りに歩き回り,若手社員を中心に声をかけています。 お盆休みが明けて,社員が随分と増えましたね。 「いまの生産体制は,春先の凪(ナギ)の状態に合わせて正社員を確保していますから,夏以降は派遣社員やアルバイトを受け入れることになります」 2004年に労働者派遣法が改正されて,製造業でも派遣受け入れが認められましたからね。ただし,派遣社員の弱点は,思うような人材が集まらないことや,単純な作業しか任せられないことなどですよね。 「現在は,熟練工の高齢化に頭を痛めているところです。技術を伝承させようにも,派遣社員では難しい。おまけに最近のフリーターくんは,『オレ的な仕事じゃないっす』とかいって,翌日から来なくなるんですよねぇ」 M社の社長は,苦り切った表情を筆者へ投げ返しました。 M社ではここ近年,製品の不具

    中堅メーカーに忍び寄る暗雲(後編):機会損失の解消を目先のコストより優先する
  • ITmedia アンカーデスク:なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2)

    前回の連載で説明したように、CGM(Consumer Generated Media:消費者が生成するメディア)には2つの立場が存在します。1つは「CGMプラットフォーム運営者」、もう1つは「CGMプラットフォームを利用して情報発信する個人や企業」です。今回は、後者が向き合う“CGMの力学”について説明します。 「炎上」という言葉は、ネット業界では以前から使われていましたが、最近「ブログが炎上」などと一般的なニュースにおいても聞くようになりました。 ネットの世界での炎上とは、主にブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の日記に批判的なコメントが殺到する状況を指します。私もライブドア事件の影響で、1つの発信について、批判や、それに対する議論のコメントが1000以上付いた経験があります。 私は炎上を、度合いに応じて3つに分けて名づけています。(1)炎上した結果、再び元の状況に戻る「

    ITmedia アンカーデスク:なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2)