Jeff BonforteのEmotional Adoption Curveがとても興味深い。 これはTechnology Adoption Curveを感情表現に置き換えたもので、それぞれ下記のように対応する。 Lovers = Innovators Irrationals = Early Adopters Efficients = Early Majority Laughers = Late Majority Comfortables = Laggards 下記のブログに要約がある。 ▼The Emotional Adoption Curve - BizThoughts Lovers(Innovators)は自分がクールだと感じたり情熱を感じたものを買う。彼らと同じ動機で購入する人はいないので、彼らに照準を合わせると残念な結果になる。 Irrationals(Early Adopter
![キャズムをユーザー感情で考える。 - 小さなごちそう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/10bbc35ebcdbe53e35008a450d055edfca3f2520/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41YbNSJgzQL.jpg)