この記事は「最近の DCG 界隈の現状について」の続編である。 2021 年から 2022 年、DCG の閉塞感があった現状に颯爽と現れたのが新星「マーベルスナップ」である。 マーベルスナップは既存の DCG としてとても異質であり、アンチテーゼであるとすらいえる。しかし、私はマーベルスナップに期待をしている。 ここでは私がなぜそのように思ったのか解説していこう。 マーベルスナップの一番の魅力はなんといってもそのカジュアルさである。一試合が 3 分である(※ 1)。 DCG の中では試合が短いハースストーンでさえ試合に 5 〜 10 分はかかるのである。 どのようにしてマーベルスナップは 1 試合を 3 分にできたのか。 その秘密は「同時ターン」と「6 ターンで強制終了」にある。 6 ターンでほぼ必ず試合が終わる上に、自分と相手が同時に動くので待ち時間が最小限に抑えられている。 よって 1