タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (5)

  • 履歴書でやってはならない10の間違い

    あなたが書く履歴書には1つの目的がある。雇い主になる可能性のある会社に、自分がその求人にもっとも適した人間であると伝えることだ。ところが、明確なメッセージであるべきものの妨げになる可能性のある間違いが、あまりにも多くある。この記事では、履歴書の中で犯しやすい10の間違いを紹介する。 1.重点を置くところが間違っている これは、求職者にはもっともわかりにくい概念の1つかもしれないが、履歴書は自分のために作るものではない。履歴書を作り、書式を整え、整理するのは、あなたが募集している仕事に適しているかどうかを、人事担当者が判断しやすくするためだ。応募する仕事に応じて、自分の履歴書を整えることは大切だ。誓ってもいいが、あなたがその仕事に合っているかどうかを確認するために、履歴書を詳しく調べる人事担当者などいない。履歴書を読めば、そのことがはっきり分かるようにしなくてはならない。 例えば、プロジェク

    履歴書でやってはならない10の間違い
    wims_Tea
    wims_Tea 2012/06/19
    お仕事探してる人用に。一度自分の履歴書をチェックしてみては。
  • モバイルSEOのポイント実践編

    前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。挙げたのは下記の5つだ。繰り返すが、PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 実はこの5つの違いがそのままモバイルSEOを実施する際のポイントになる。今回はこのうちの1〜3についてまとめる。 1.検索キーワードの違いに対するポイント 予測変換で表示される順番を意識するのが重要。例えば、前回も例に出した「待ち受け」。編集などの都合でページ内での表記を「待受」とすることが多々ある。 しかし、携帯電話で「まちうけ」と入力すると「待ち受け」がはじめに表示されるため「待ち受け」と検索される方が多い。したがってページ内でも「待ち受け」という表記を使うほうが良い

    モバイルSEOのポイント実践編
    wims_Tea
    wims_Tea 2008/05/29
    モバイルSEOのポイント実践編--キーワード、インデックスを最適化する:マーケティング
  • 動画に特殊効果や声優ボイスをミックス--動画共有サービス「Sprasia」一般公開へ

    スプラシアは4月15日、動画共有サービス「Sprasia」をオープンベータ版として一般公開した。 Sprasiaは、ユーザーが同サイト、もしくはYouTubeにアップロードした動画にさまざまなエフェクト(特殊効果)をつけて公開し、共有できるサービスだ。2007年12月よりユーザー数を限定したクローズドベータ版としてサービスを提供していたが、今回その制限を取り払い、一般公開を行う運びとなった。 クローズドベータ版では、動画にエフェクトをつける際、同社開発のオーサリングツール「effectunes」を利用してブラウザ上で編集する必要があった。しかし一般公開版では、動画のプレーヤーにも編集機能を追加しており、effectunesを起動しなくとも動画を再生しながらエフェクトをかけることが可能になった。 エフェクトの細かな調整をする場合にはeffectunesを使用するが、同ツールも機能を改善してい

    動画に特殊効果や声優ボイスをミックス--動画共有サービス「Sprasia」一般公開へ
    wims_Tea
    wims_Tea 2008/04/15
    動画に特殊効果や声優ボイスをミックス--動画共有サービス「Sprasia」
  • SEOのテクニック的な話:WEB製作者の為のSEO対策 - CNET Japan

    これをこうすると上位表示される。 そのような形での「SEOのテクニック的な話」を書くつもりはありませんが。 最近の傾向などについて。 ちょっとYahooの特徴でも書いてみます。 Yahooでは、ドメインエイジ(ドメインの年齢)や価値に重きを置いている傾向が強まっています。 単に年齢のあるドメインだけでなく、価値と言う物でしょうか。 次にTDP(トップダウンペナルティ)のような現象も良く見られます。 これは大概キーワード密度が濃いと起こるケースが第一。 次にサーバー事情。共有サーバーなどでインデックスから外されるのような現象。 この2つが主な原因と考えています。 さらにキーワードに関しては、googleがアンカーテキスト内文字であるのに対し。 Yahooでは、アンカーテキストの近隣語句や、画像近辺の語句に強く反応するようです。 画像検索などでも、alt属性に入っていなくても、その画像の近隣の

    wims_Tea
    wims_Tea 2008/04/11
    SEOのテクニック的な話:WEB製作者の為のSEO対策
  • モバイル Gmail、3キャリアの携帯絵文字に対応:モバイルチャンネル - CNET Japan

    1月28日、モバイル GmailがNTT DoCoMo、KDDI、Softbank各社の携帯絵文字に対応した。モバイル Gmailは携帯ブラウザからhttp://gmail.comにアクセスして利用する。 モバイル Gmailで携帯キャリア各社が提供する絵文字を入力し、Gmail、各社の携帯メール、およびHTMLメールをサポートする他のメールアドレス宛に携帯絵文字を送信できる。 メールの送信先が携帯メールの場合、絵文字は送信先の携帯キャリアがサポートする絵文字に自動的に変換されて送信される。送信先が携帯メール以外の場合、絵文字HTMLメールの添付画像として送信される。 モバイル Gmailから送られた携帯絵文字は、モバイル GmailおよびPC版Gmailでも表示できる。モバイル Gmailでメールを閲覧した場合、受信した絵文字は表示に使われる携帯端末がサポートする絵文字に変換されて表示

    モバイル Gmail、3キャリアの携帯絵文字に対応:モバイルチャンネル - CNET Japan
    wims_Tea
    wims_Tea 2008/01/29
    モバイル Gmail、3キャリアの携帯絵文字に対応
  • 1