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写真1 「小京都」も存在するSecond Life。開発・運営は米リンデンラボ社。対応OSはWindows,Mac OS X,Linux。日本語版はまもなく登場予定 [画像のクリックで拡大表示] 図 Second Life の11月16日までの住人数の推移と今後の予測。データは http://nwn.blogs.com/ 提供 [画像のクリックで拡大表示] インターネット上で仮想世界を楽しめるサービス「Second Life」の利用者数が米国を中心に急拡大している(写真1,図)。実世界では手の届かない豪邸を購入したり,普段はできない格好で着飾るなど利用の仕方は様々。仮想空間内で新たなビジネスを始め,リアルな利益を稼ぎ出す個人も増えているという。 いったいこの世界では何が起きているのか。Second Lifeの日本語版が始まる直前の今,英語版の仮想コミュニティーを取材した。 キャラクターは「
FFシリーズ1〜12、そしてタクティクスと13の紹介・解説(ナレーション英語です)。その13をプレイするのに必要なPS3は、いつのまにやら今日が発売日らしい。wiiももうすぐですね。 ■ ①The History of Final Fantasy 1 of 4 ②The History of Final Fantasy 2 of 4 ③The History of Final Fantasy 3 of 4 ④The History of Final Fantasy 4 of 4
ギャルゲーには大量のグラフィックが用意されているが、一度クリアーしただけでは全部見れないことが多い。ゲームで使われる画像・動画・音楽などは、プログラムフォルダの中を覗いても見あたらないはず。プログラムファイルや、プログラムとは別の巨大ファイルの中に埋め込まれ、隠されているのだ。このような隠されたデータファイルを、閲覧可能な状態に取り出すのが、リリースされたばかりの海外製ツール「X-Ripper」。遊び尽くしたはずのゲームでも、思わぬお宝画像が出てくるかも。 最初にゲームのインストールフォルダを確認する。際だってファイルサイズが大きいファイルが存在したら(それが実行ファイルであれ、見慣れない拡張子のファイルであれ)、まず間違いなく画像や動画が隠蔽されたファイルだ。このファイルから抽出を行う。 「X-Ripper」を作者のページからダウンロードし起動。「File to scan」に先ほどの
日本で一番有名なRPGと言えば、当然「ドラゴンクエスト」です。 特に、初期のドラクエ1〜3まで続いた「ロト三部作」はその壮大な構想(後付ですが)から、未だに多くのファンを魅了してやみません。 3以降のドラクエは、ロト伝説とは違う舞台になっており、4〜6は「天空三部作」と呼ばれ、7と8は単体の作品となっています。 ところで、ここでファンが気になるのは「物語が終わった後の世界」がどうなったのかということです。ロト三部作は「3>1>2」と時系列が進むため、3の後の世界や1の後の世界は見ることが出来ますが、2以降の世界は本編では明かされていません。 もっとも、ファンの観点からすれば、ロト三部作は2で終わりで、それ以降は平和な世界が築かれたと予想がするのが普通でしょう。 ところが、この見れないはずの「2以降の世界」が外伝という形で公開されていました。 GBA用のソフト「ドラゴンクエストモンスターズ3
現在放送中アニメ ( new は2008今夏放送開始) ■月曜日 Mission-E new ワールド・デストラクション new 夏目友人帳 new ソウルイーター ヤッターマン モノクローム・ファクター ■火曜日 恋姫†無双 new ウルトラヴァイオレット new RD 潜脳調査室 秘密 トップ・シークレット うちの3姉妹 銀魂 シーズン其ノ参 D.Gray-man ■水曜日 スレイヤーズ REVOLUTION new 魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 new セキレイ new 一騎当千Great Guardians new 遊戯王5D's ■木曜日 マクロスF ひだまりスケッチ×365 new 乃木坂春香の秘密 new ストライクウィッチーズ new
このたびは「日本のメディア芸術100選」にご協力いただきまして、まことにありがとうございます。20万をこえる総得票数をいただいた皆さまからのアンケートをもとに、アートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試みの、最終結果をここに発表いたします。 1950年代から現在に至るまでの、日本のメディア芸術の軌跡とそこから浮かび上がる時代背景をご覧ください。 また、2007年1月21日から国立新美術館で開催する「メディア芸術祭10周年企画展」では、100選として選ばれた作品をできるだけ数多く紹介させていただく予定です。詳細は10月19日に文化庁メディア芸術プラザ上で発表いたしますので、こちらもどうぞお見逃しなく。
わずか数人のスタッフによって現在制作中のあるマルチプレイヤー参加型オンラインゲーム「Infinity: The Quest for Earth」に使われているゲームエンジンは、なんと惑星全体をリアルタイムにレンダリングしてしまうとのこと。そのため、惑星全体を実際の大きさや広さで描画したり、衛星軌道上から着陸したり、超低空飛行で星の上空全体を飛び回ったりできるとのこと。 その威力は下記ムービーを見れば分かります、これがリアルタイムでレンダリング可能だとは…。 Inifinity: The Quest For Earth - Space Station and Planet Landing - Google Video Render Whole Planets in Real-Time ? No Problem! - SelectiveGamers このデモでは主要な惑星は数十の月を持っており
By ピサロ [序] どこまでも理想を追い続けて…… 理想のストーリーゲームとはどのようなものであろうか。 当然のことながら、この問いに対する明確な答えは無い。 人によって意見はそれぞれ異なると思うが、私が考えるのは次のようなゲームである。 《選択肢によってストーリーが分岐する『弟切草』のようなシステムのノべルタイプゲームで、選択肢の数が多く自分がやりたいという行動がほぼ確実にあって、選んだ選択の違いによってプレイヤーにはっきりわかるほどストーリーが大きく変化し、どれを選んでも話がおもしろい。ゲームを盛り上げるためのグラフィックや音楽があれば、なお良し。》 少し考えればわかることだが、このゲームを実際に作ることはできない。 プレイヤーの考えは千差万別。その誰もを網羅するような選択肢を全て用意するということは相当な無理があるし、また、仮にそれに近いだけの選択肢を揃えたとしても、
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