タグ

JavaScriptとJavascriptに関するwindyakinのブックマーク (49)

  • 画像をdataURIに変換するライブラリをES6で書きなおす

    画像をdataURIに変換するライブラリをES6で書きなおす だいぶ前に書いたコードを掘り当ててそれをES6で書き直したのと、エディタのバグらしき現象にぶつかった話。ライブラリはファイルパスを渡して、Canvasに突っ込んだ後、データをdataURIにして出力する。インターフェースがPromise。特に変わったことしてないです(。-人-。)ゴメンナサイ ちなみに、リポジトリは1000ch/image-encoderです。 ES5で書かれた実装 ES5と言っておきながらPromiseを使っている点には突っ込まないこと。 (function (window) { function ImageEncoder(path, width, height) { this.path = path || ''; this.width = width || 1; this.height = height |

    画像をdataURIに変換するライブラリをES6で書きなおす
  • CreateJS入門サイト - ICS MEDIA

    このサイトはHTML5 Canvasのフレームワーク「CreateJS」の入門サイトです。初学者から学べるように基的なCreateJSの使い方から解説しつつ、発展的な内容までまとめています。このサイトを通して、webでのインタラクションデザインについて学んでいきましょう。 導入編 webのリッチコンテンツを作るためのフレームワーク「CreateJS」。どのような場面で利用されるのか、どういった表現が可能なのかという点を中心に、概要と導入方法を説明します。 CreateJS とは CraeteJS の事例 簡単なサンプルを試そう ブラウザの開発ツールの使い方を抑えよう CDNのURL 次のコードをHTMLファイルに記述することでCreateJSが利用可能になります。 <script src="https://code.createjs.com/1.0.0/createjs.min.js">

    CreateJS入門サイト - ICS MEDIA
  • Googleも推奨!アニメーションライブラリTweenMaxの使い方 入門編 — un-Tech

    ごきげんよう。フーミンです。 「JavaScriptでアニメーション作るならTweenMaxが最強だよ」と先輩から教わり早2年。いまだ現役最強(僕の中で)JavaScriptアニメーションライブラリTweenMaxの良さを広めるために、入門編・応用編の全2回に分けてご紹介しようと思います。 TweenMaxとは TweenMaxとは、GreenSock社が開発した超高性能アニメーションプラットフォーム「GSAP」のひとつで、DOMアニメーションに特化したJavaScriptライブラリです。 requestAnimationFrameを使用しているため、jQueryのanimateメソッドを使うより、動作が高速かつ安定しています。 同じようなライブラリにmokichiくんが紹介してくれたVelocity.jsというのもあります。 TweenMaxと同様に動作が高速かつ安定しており、jQuer

    Googleも推奨!アニメーションライブラリTweenMaxの使い方 入門編 — un-Tech
  • Bellaphi

    Was ist Messgehilfe-LED mehr noch wieso könnte diese besser sein denn OLED? Mini-Lumineszenzdiode ist das neueste Spielzeug vonseiten Technologie- mehr noch Fernsehherstellern. Die einigermaßen neue Bildtechnologie ist un… hinlänglich neu, statt eine Weiterentwicklung dieser bekannten LED-Technologie. Es ist daher in… so unterschwellig ebenso OLED-Bildschirme, dazu gibt es nur geringere Kosten. In

  • Google流 JavaScript におけるクラス定義の実現方法

    目次 2019年追記 はじめに クラス実現のために必要な JavaScript の言語仕様 function this call new 演算子 prototype チェーン プロパティ: prototype Google Closure 流のクラスの実現方法の概要 クラスの宣言とコンストラクタの定義 メンバ変数 (インスタンス変数) メソッド定義と呼び出し private, protected 継承 プロトタイプチェーンを利用してメソッドを親クラスから引き継ぐ 親クラスのコンストラクタの呼び出し メソッドオーバーライドと親クラスのメソッドの呼び出し 多重継承 abstract, interface inherits の実際のコード 良くないクラス実現方法 ES6 のクラス 2019年追記 この記事ではclassが導入されたES6以前のJavaScriptでどのようにクラスに相当するものを

  • canvasにローカルの画像ファイルを描画するには - 技術めも

    適当なお絵描きサイトをHTML5, canvas, javascriptで作ってました。 その時にやりたかったのが、canvas内にローカルの画像ファイルを描画し、 その画像を背景にお絵描きすることだったんですが、意外につまづいたので、メモしておきます。 仕様の概要はこんな感じです input type="file"を使ってローカルファイルを参照すること 参照した画像ファイルをcanvasに描画すること 画像ファイルをサーバにアップロードしないこと(ローカルで完結) ソースは以下の通り HTML <div id="drawArea"> <canvas id="myCanvas" width="300" height="300"></canvas> </div> <div id="uploadArea"> <input id="uploadFile" name="image" type="f

    canvasにローカルの画像ファイルを描画するには - 技術めも
  • JavaScriptで画像処理

  • JavaScript 言語概要

    このページはコミュニティーの尽力で英語から翻訳されました。MDN Web Docs コミュニティーについてもっと知り、仲間になるにはこちらから。 ��B&��View in English �,&��Always switch to English JavaScript はマルチパラダイムの動的言語であり、型や演算子、標準組み込みオブジェクト、メソッドがあります。その構文は Java や C 言語に由来するので、それらの言語の多くの構造が JavaScript にも同様に適用できます。 JavaScript は、オブジェクトプロトタイプやクラスによるオブジェクト指向プログラミングに対応しています。また、JavaScript は関数型プログラミングもサポートします。関数が第一級オブジェクトであり、式から容易に作成し、他のオブジェクトと同じように受け渡しすることができます。 このページは、 J

    JavaScript 言語概要
  • CreateJS、で「TickerクラスのaddEventListener設定」を考える|POPS WEB

    2014/12/13/EaselJSなどバージョンUPされました(easeljs-0.8)。easeljs-0.8用に更新しています。(2015/02/27) 「Tickerクラス」はバージョン easeljs-0.8 addEventListenerメソッドで説明しますので、昔のaddListenerメソッドは言及しません。on() off()で設定する方法が増えている。 以下、説明はテストなどの結果であり、記述方法などは個人により違うかとは思います。 あくまでも私は「初心者」ですので、正確を期すには「専門家」の記事等を参照クダサイ。 [ 目次 ] addEventListenerメソッドの使用方法 ▲[ 目次 ] addEventListenerメソッドは色々なイベントに対するリスナー設定して処理する関数であるが、ここでは「Ticker」クラスに限定しての説明です。他のイベントは別ペー

  • Learn CreateJS by Building an HTML5 Pong Game | Envato Tuts+

    All-in-one creative subscription with full AI stack All-in-one creative subscription From $16.50/m

    Learn CreateJS by Building an HTML5 Pong Game | Envato Tuts+
  • Get started | Socket.IO

    In this guide we’ll create a basic chat application. It requires almost no basic prior knowledge of Node.JS or Socket.IO, so it’s ideal for users of all knowledge levels. Introduction​Writing a chat application with popular web applications stacks like LAMP (PHP) has normally been very hard. It involves polling the server for changes, keeping track of timestamps, and it’s a lot slower than it shou

    Get started | Socket.IO
  • Socket.IOでリアルタイムWebアプリ - Intelligent Technology's Technical Blog

    はじめまして、出石です。 ふとwebアプリを作ってみようかと以前から気になっていたSocket.IOを使ってみましたのでご紹介します。 目新しい技術ではありませんが、簡単なリアルタイムチャットを作ってみたいと思います。 Socket.IO はじめにSocket.IOとはリアルタイムwebを実現するAPIです。 リアルタイムwebを実現するにはサーバ・クライアントの双方向通信が必要です。実現する為の技術としては「Comet」などの「long polling」がありますが、HTTPコネクションの維持によるオーバーヘッドがあるなどリアルタイム性のある処理には最適とは言えません。 リアルタイムな双方向通信の手段としてはwebsokcetがあります。 websocketとはブラウザ間の双方向通信を行う通信規格で、持続的接続(ソケット)を持つ為、同じく双方向通信を実現する「Comet」等でネックだった

    Socket.IOでリアルタイムWebアプリ - Intelligent Technology's Technical Blog
  • Phaser - A fast, fun and free open source HTML5 game framework

    Thousands of games Millions of players Billions of sessions Why use Phaser? For over a decade, Phaser has enabled developers of all skill levels to create games for the web. Use it if you care about any of the following: Super-fast 2D games With a constantly improving hardware renderer, it doesn't matter if you're creating the next bullet-hell hit on Steam - Phaser can handle it. Friendly API We c

    Phaser - A fast, fun and free open source HTML5 game framework
  • 超簡単に3DCGできるJavaScriptライブラリ作った - aike’s blog

    ブラウザでWebGLが使えるようになって3DCGプログラミングはずいぶん身近なものになりました。と書いてるそばから違和感を感じるくらい生のWebGLをJavaScriptで書くのは敷居が高かったりします。できなくはないけど前提となる知識がかなり必要な感じ。 three.jsが登場したときは、これで普通に3DCGができるということで一気にひろまりました。とはいえ、それでもまだやることは多く、画面に四角い箱を表示する場合以下のようなプログラムを書くことになります。 ・シーンを作成 ・ライトを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・カメラを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・マテリアルを作成、色を指定 ・BoxGeometryを作成、サイズを指定 ・メッシュを作成、位置と向きを設定、シーンに追加 ・レンダラーを作成 ・レンダリングループ処理 これらのひとつでも間違えたりパラメーターが適切でな

    超簡単に3DCGできるJavaScriptライブラリ作った - aike’s blog
  • Google Maps APIをコピペで使い倒せ!Web初心者でもカスタマイズできるgmaps.js | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。エンジニアののびすけです。 最近はひさしぶりに浅草をランニングして健康オタクを気取っています。 さて、ランニングといえば、アプリを使ってタイム測定をしている人も多いのではないでしょうか。大半のアプリには地図が内蔵してあり、特にGoogle Mapsを呼び出しているものが多いですね。 そこで今回は、そのGoogle Mapsをカンタンに導入できるgmaps.jsを使ってみたいと思います。コピペで試せるので、JavaScriptが得意ではないデザイナーやコーダーの方にもおすすめです。 http://hpneo.github.io/gmaps/ gmaps.jsはGoogle Maps APIを使いやすくしてくれるライブラリです。 そのメリットは大きく3つあります。 1. シンプルなコード 記述方法がとてもカンタンで、通常のGoogle Maps APIよりも分かりやすいソースコード

    Google Maps APIをコピペで使い倒せ!Web初心者でもカスタマイズできるgmaps.js | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 2014年総まとめ、jQueryのプラグインとスクリプト100選

    毎年末にjQueryのプラグインをまとめていましたが、今年はプラグインの他に単体で動作するスクリプトも加えて、jQueryのプラグインとスクリプトの総まとめとして記事にしました。 今年目立ったのは、去年から引き続きアニメーション系、縦長ページ用のスクリプトでしょうか。 1カラムのレイアウトが流行っているためか背景関連も充実していました。それとSVGをより簡単に利用できるようになったのも大きな目玉ですね。 また、jQueryに依存しない、単体で動作するスクリプトも多く開発されるようになったと思います。 背景関連 SVG関連 縦長ページ関連 スクロール連動・パララックス関連 その他スクロール操作・補助関連 レスポンシブ関連 ナビゲーション関連 レイアウト関連 コンテンツ生成関連 コンテンツ紹介・ツアー関連 スライダー・カルーセル関連 画像拡大・配置・キャプション関連 アニメーション関連 エフェ

    2014年総まとめ、jQueryのプラグインとスクリプト100選
  • Class構文について - JS.next

    概要 待ち焦がれた人も多いことだろう。ES2015の一番の目玉機能とも言えるクラス構文が、ついにV8でサポートされた。 Class構文は、『関数(コンストラクタ)定義』+『.prototypeへのメソッド定義』の糖衣構文である。 JSで今まで様々に工夫されてきたクラスの書き方を、綺麗に統一してくれる可能性を秘めている。 クラスを作る 従来、Catクラスを作ろうとした場合このように書いてきた。 function Cat(name) { this.name = name } Cat.prototype.meow = function () { alert( this.name + 'はミャオと鳴きました' ) } しかしこの書き方だとどうしても、コンストラクタとメソッドの定義が分離されているため、クラスとしてまとまりがなく分かりづらく感じる。 メソッドが増えてきた時も、Cat.prototyp

    Class構文について - JS.next
  • 第16回 JavaScriptのthisとcall | gihyo.jp

    こんにちは、太田です。前々回、前回とJavaScriptにおける継承について学習しました。今回はそれに深く関わるthisについて学んでいきます。 JavaScriptのthisはややクセのある動作をするように思えるかもしれませんが、仕組みをしっかり把握すれば実に簡単です。特に重要なのは次の2点です。 thisが何を指すかは関数の呼び出し方で決定する thisは関数スコープに存在する特殊な変数である インスタンスとしてのthis では、まずはコンストラクタ内でのインスタンスとしてのthisを見てみましょう。 コンストラクタとthis function A(name){ this.name = name; } A.prototype.getThis=function(){ return this; }; var a = new A('aaa'); console.log(a); console

    第16回 JavaScriptのthisとcall | gihyo.jp
  • Closure Compiler Service

    Closure compiler service is deprecated, and will be removed. See issue #4199.

  • JavaScriptユーティリティライブラリの紹介

    Empagliflozin, cardiovascular outcomes, and mortality in type 2 DM

    JavaScriptユーティリティライブラリの紹介