2014年1月27日のブックマーク (3件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    wise983
    wise983 2014/01/27
  • 「好き」を仕事にしたいと思って間違えてしまったこと - 息子のつむじは左巻き。

    就職活動の時期ですね。 訳あってこの時期は色んなことが懐かしくなります。 そこで、突然ですが、 私が仕事を探す時に失敗だったなと思うことを残してみようと思います。 それは、「好き」を仕事にしようとしたことです。 誤解があってはいけないのですが、「好き」を仕事にしてはいけないということではありません。自分の「好き」が、どんな「好き」なのかをあまり深く考えなかったことが、私の失敗でした。 考えが浅いと言われればまさにその通りなんですが、記載してみたいと思います。 例えば、「ゲームが好き」だからゲーム会社にいきたい。 私も当時はゲーム好きだったので、E○IXとか(懐かしいね)カ○コンとか受けました。運よく面接に行けましたが、私なんかよりとても強い思いを持った学生さんが何人もいて、これは絶対勝てんと思ったのを覚えています。 私は、ゲームをプレイするのが好きだっただけで、作る側にまわることや、ゲーム

    「好き」を仕事にしたいと思って間違えてしまったこと - 息子のつむじは左巻き。
    wise983
    wise983 2014/01/27
  • 運に頼らず勝ち抜くための「確率思考」を、東大卒ポーカープレーヤーが教えてくれた

    東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考』(木原直哉著、中経出版)の著者は、東京大学理学部卒業という肩書きを持ちながらも、卒業後はプロのポーカープレーヤーとしての道を選んだという変わり種。2012年の第42回世界ポーカー選手権大会(WSOP)で「ポット・リミット・オマハ・シックス・ハンデッド」というトーナメントに参加し、日人として初めて世界選手権での優勝を果たしたのだそうです。 つまり書は、ポーカープレーヤーとしての立場から、「勝つために必要なこと」「チャンスを逃さない技術」などをつづった書籍だというわけです。そしてタイトルにあるとおり、キーワードになっているのは「確率思考」。第2章「チャンスを引き寄せる確率的な思考力」に目を向けてみます。 幸運・不運は実力ではない 確率的な思考に親しんでいない人の問題は、確率的な考え方を理解しないまま、都合のいいことだけを無意識のうちに選び、頭

    wise983
    wise983 2014/01/27
    役に立ちそうな。