2013年1月5日のブックマーク (1件)

  • <通信障害>auの行政指導検討 総務省 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    総務省は4日、年末年始に通信障害が発生したKDDI(au)に対して、再発防止策の提出などを求める行政指導の検討を始めた。通信障害は、同社が昨年9月から提供を開始した高速無線通信「LTE」に対応したスマートフォン(多機能携帯電話)で発生。次世代サービスのLTEは顧客獲得の目玉の一つであるだけに、KDDIは原因究明と再発防止策を急ぐ。 トラブルがあったのは、LTEサービスに対応した米アップル社製スマホ「iPhone(アイフォーン)5」や、アンドロイド端末。12月31日午前0時ごろから午前4時20分ごろにかけて、メール送受信やネット閲覧ができなくなった。データ設備の故障とみられるが、原因は不明。さらに1月2日にも、同じ設備が故障して同様の通信障害が発生した。同社は「年末年始の通信混雑が原因となった可能性も含めて、調査中」としている。 通信障害は、2時間以上続き、3万人以上に影響した場合、電気

    withNERO_Annex
    withNERO_Annex 2013/01/05
    同じ設備が故障して同様の通信障害が発生って…2度あることは3度目も?