タグ

設計に関するwith_no_parachuteのブックマーク (5)

  • 例外設計の話

    例外設計の話。 こんな指針がいいのかなー 2013 夏 ver. 例外の目的とは? 「例外をキャッチする主な目的は、エラーの原因を取り除いて、回復すること」 via http://dobon.net/vb/dotnet/beginner/exceptionhandling.html .NET の「例外のデザインのガイドライン」にもこう書いてある。 特定の例外が特定のコンテキストでスローされる理由を把握できている場合は、その例外をキャッチするようにしてください。 回復可能な例外だけをキャッチする必要があります。たとえば、存在しないファイルを開こうとした場合に発生する FileNotFoundException は、アプリケーションで処理できる例外です。それは、アプリケーションがユーザーに問題を知らせ、ユーザーが別のファイル名を指定したり、ファイルを作成したりできるようにすることが可能だからで

    例外設計の話
    with_no_parachute
    with_no_parachute 2013/11/27
    レイヤー間の話はなかった。.NETでの使い方はあんまり変わってないらしい。
  • Mobile Web Application Best Practices (W3C Proposed Recommendation 21 October 2010)

    W3C Recommendation 14 December 2010 This version: http://www.w3.org/TR/2010/REC-mwabp-20101214/ Latest version: http://www.w3.org/TR/mwabp/ Previous version: http://www.w3.org/TR/2010/PR-mwabp-20101021/ Editors: Adam Connors, Google Bryan Sullivan, AT&T (until 2008) Please refer to the errata for this document, which may include some normative corrections. See also translations. Copyright ©2010 W3

  • スマートフォン対応サイトを設計するときのノウハウ (1/3)

    Webサイトの制作は、一般的にサイト設計/構造設計→画面設計→デザイン制作→HTML/CSS制作→JavaScript開発といった手順で進めます。 スマートフォンサイトの場合も基的な手順は同様で、各設計工程を経て制作していきますが、PCとも携帯電話とも違うスマートフォンの場合、サイト設計段階でも注意すべき点が多くあります。今回は、スマートフォンサイトを設計する際のポイントを解説します。 スマートフォンサイトの構造設計 「構造設計」とは、Webサイト全体の各ページのつながりを考え、いわゆる「サイトマップ」を作成する作業です。 トップページから連なるWebサイトにおいて、利用者に見てもらいたい情報を探しやすく整理し、Webサイトの目的に応じた「ゴール」への誘導を考えます。 入口は検索エンジン対策(SEO)重視で考える 一般的な携帯電話ではカメラ機能と2次元バーコード(QRコード)が普及してい

    スマートフォン対応サイトを設計するときのノウハウ (1/3)
  • これは使える!ワイヤーツールの大本命を試した! (1/3)

    画面遷移の設計って面倒だよね 受託サイトの制作現場にいるみなさん! 突然ですが、画面設計の段階でこのようなやりとりをした経験はありませんか? (もしかして、毎回だったりして?) クライアント「このカンプだけじゃよく分からない。もっとこう、動くようなサンプルないの?」 あなたの心の声 「ええ!? 私はデザイナーだし………プログラム書けないし………」 クライアント「画面遷移はまあ分かりましたけど、画面項目に前回のフィードバック入ってないですよね?」 あなたの心の声 「ああー! 遷移の変更に気を取られて画面項目の変更をデザイナーに頼むのを忘れてた!」 クライアント「フォント、小さすぎない? あとイメージカラーは黄色より赤なんですけどね………。」 あなたの心の声 「いや、まだそういう話をする段階じゃないですから!!」 クライアント「ここに顧客リストが表示されて………クリックしたらここに表示? 分か

    これは使える!ワイヤーツールの大本命を試した! (1/3)
  • Application Architecture Guideの概要(1/2) - @IT

    連載:アプリケーション・アーキテクチャ・ガイド2.0解説 第1回 Application Architecture Guideの概要 日ユニシス 猪股 健太郎 2009/03/10 マイクロソフトは自社技術に関連する膨大な量の情報を公開しているが、その中に「patterns & practices」(以下、「パターンとプラクティス」)という一連の情報があるのをご存じだろうか。 「パターンとプラクティス」とは、マイクロソフト技術を使用したアプリケーションの設計と開発における推奨事項を集めたものだ。そこで公開されている情報は、マイクロソフト社内外の専門家が作成しレビューし検証したものである。従って、アプリケーションを設計・開発する際に「パターンとプラクティス」を活用すれば、プロジェクト技術リスクを低くすることができる。 「パターンとプラクティス」では、ドキュメント、再利用可能なソース・コー

  • 1