フェイクニュースを意図的に拡散させるビジネスを行う企業の実態が、潜入取材で明らかになった。この企業はスパイ出身者が多く、これまでに世界33カ国の大統領選挙に関わったといわれる。その活動には、SNSで集めた写真で架空の人物をでっちあげ、「顧客」に有利な偽情報をAIによって発信することも含まれる。 いまや当たり前になったスマホ、SNS、AIだが、これらを駆使したフェイクニュース拡散をビジネスにする「スパイ企業」の暗躍も確認されている。 「スパイあがり」の起業家 一般的にフェイクニュースと呼ばれるものは、事実でない情報の意図的な発信(偽情報、disinformation)と誤解などに基づく意図しない発信(誤情報、misinformation)の二つに大きく分類される。 【資料】トルコのチャナッカレにある、「トロイの木馬」を再現したオブジェ。ギリシャ神話に登場する「トロイの木馬」伝説は、戦争で偽情
![若い女性の写真とAIで偽情報拡散――スパイ企業の手口‘SNSハニートラップ’とは(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0bf098cc56d5baa163c8f7bef3831cb9602c45a1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fmutsujishoji%2F00345202%2Ftitle-1681200777398.jpeg%3Fpri%3Dl%26w%3D800%26h%3D450%26order%3Dc2r%26cx%3D0%26cy%3D0%26cw%3D1920%26ch%3D1080%26exp%3D10800)