タグ

数値計算とpythonに関するwkmyのブックマーク (4)

  • python での線形代数

    python での行列・ベクトル数値計算 python で行列ベクトル演算が可能です。でも、実際に行列ベクトル計算をしようとしたとき戸惑わされました。python での行列ベクトル演算について手頃な解説がありませんでした。コード例も殆どなく、試行錯誤で使う必要がありました。回り道をしました。特に Matrix と array の使い分けに戸惑いました。結論は「慣れるまでは Matrix を使わずに array の範囲だけで使っとけ。」です。慣れた後でも Matrix を使うメリットは限られます。array だけで済ましたほうが余分なことを考えずに済みます。 このような遠回りをすることなく python での数値計算を手っ取り早く始められるようにように、この Web page を書きました。C 言語や数値計算についての素養はあるが python は使い始めの方、早急に行列 ベクトル演算を行う

  • 機械学習序曲(仮) > 数値計算の実行速度 - Python, C, Rの比較

    上記の結果より明らかなように,最適化したCに比べても Python の 実行速度のほうがまだ速いという結構驚きな結果が得られました. しかしながら,その Python よりもRのほうがまだ速いという ことも分かりました.特に逆行列の演算に関してはRの圧勝です. 以上の結果のまとめです: 実行速度の速さは R > Python > C の順 CよりPythonの方が15%程度速い しかしながら,特に逆行列の演算に関してはPythonよりRの方が40%程度速い おわりに 以上のベンチマークにより,少なくとも行列演算に関しては CよりもPythonの方が速いということが分かりました. 今回の実験は個人的なプログラム環境の乗り換えのための 判断材料として行なったのですが, 乗り換えに関しては Python の速度性が最大の懸念材料だったので, これで心おきなくCからPythonに乗り換えられます(

  • ぐうたらの部屋

    Maximaで数式処理 Maximaは、数式処理ソフトウェアです。 数式処理ソフトウェアではMathematica,Mappleが有名ですが、有料です。 せっかく無料で、オープンソースのMaximaがあるので、 これを使って、楽をしたいと思います。 Maxima入門 準備 基操作 いろいろなグラフ 平面的なグラフ(陽関数) 平面的なグラフ(媒介変数表示) 立体的なグラフ(陽関数) 立体的なグラフ(媒介変数表示) 数式の操作 多項式 有理数 方程式を解く 近似解を求める 微分・積分 極限を求める 級数と積分 微分方程式 リスト(ベクトル・行列) リストの基操作 ベクトル・行列の演算 関数 Pythonで数値計算 数値計算ソフトウェアでは、Matlab(有料),Scilab(無料),Octave(無料)等が 有名ですが、Pythonで数値計算用のモジュールを利用すれば同様のことができます。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1