2015年11月7日のブックマーク (6件)

  • 「デキる女」は乗っている!ベンチャー自転車女子 | FRAME : フレイム

    一昔前に比べると圧倒的に数が増えた女性ライダー。「時々女性ライダー見かけるよね」どころの話ではありません。「今日は○○と○○に女性ロードレーサーの集団がいた」というレベルです。 確かに自転車は身体に負担をかけずに運動することができ、またそれでいて人間の力のみで最も早く目的地へ移動できる素晴らしい乗り物なのでここまで普及したのもうなずけます。 さらに嬉しいことに、通勤(通学)を車や電車から自転車へ変更すると集中力が高まり能率がアップするという研究結果もイギリスのイースト・アングリア大学から発表されました。 (出典:Walking or cycling to work improves wellbeing) つまり、“自転車通勤=仕事ができる”という方程式も考えられます。 さて、そんな仕事ができる方々は自転車に対してどのような思いをお持ちなのでしょうか。今回は自転車へ乗っている“できる女”ベン

    「デキる女」は乗っている!ベンチャー自転車女子 | FRAME : フレイム
    wmcc
    wmcc 2015/11/07
  • 都内のど真ん中をおもいっきり走れるパレスサイクリングに行ってきた @皇居

    べて走って、弁当男子ならぬ弁当ボーイの日記。 日曜日はパレスサイクリングの日 都心の車道を自転車でおもいっきり走ってみたいと思いませんか? 車も歩行者も気にせずに車道をめいいっぱい使って自由に走る。 自転車天国で走ってみたいと思いませんか?フフッフー。 あるんです。そうパレスサイクリングならね。 日曜日ごとのお楽しみ 快適サイクリング 毎週日曜日に車の通行を規制し、自転車専用になるコース。 コース:祝田橋~平川門往復約3km。 このサイクリングコースは、お堀の水と松の緑に恵まれた、皇居周辺の自然環境保護と家族そろっての健康づくりの静かな憩いの場として、特別に開放されたモデルコースです。コースを利用される方は、みんなの財産として美しい環境を守りましょう。 引用:自転車産業復興協会 都心それも皇居の周り超一等地を自転車だけに開放されているのです。日曜日だけ。 これは一度は走ってみたいと行って

    都内のど真ん中をおもいっきり走れるパレスサイクリングに行ってきた @皇居
    wmcc
    wmcc 2015/11/07
  • 【リンク集】ロードバイクへの興味ゼロの人こそ知っておきたい! 自転車の安全対策&保険

    wmcc
    wmcc 2015/11/07
  • FRAME : フレイム

    【元プロレーサー辻善光 監修】新スポーツバイクブランドARTMA 10月上旬に発売が決定! プロダクト

    FRAME : フレイム
    wmcc
    wmcc 2015/11/07
  • しおいんですけど : バーベキューとテントとロードバイクとカメラの相関関係

    バーベキューとテントとロードバイクとカメラの相関関係 Time |2014, 8, 4 |17:00 カテゴリへるはうんど自転車の話題 ブログネタ:ロードバイク に参加中! 人間には2種類あります。アウトドアでバーベキューをしたりテントに泊まったりする人と、そうでない人です。 子供の頃からインドアな家庭で育ったので、家族旅行で泊まるのはホテルばかり。父親がアウトドア趣味友人は、山奥でバーベキューや魚釣り、テントやキャンピングカーに泊まったり……そんな体験談を聞くと、「俺もやってみたい」と思うのが子供ですが、親にねだると、「蚊に刺されるから嫌」、「涼しいホテルで大浴場にでも入ったほうがいいじゃないか」と言われ、そんな旅を重ねるうちに、まあその通りだな、と思う子供が出来上がります。 私がロードバイクや小径車を買うようになったのは、何度も書いているように、写真撮影の移動手段が発端です。このブロ

    wmcc
    wmcc 2015/11/07
    めちゃくちゃチャリ乗っていきたくなる写真
  • 歩行者と自転車を重大事故から守る「ゾーン30」

    ここ最近、自転車活用推進研究会の動画を見ているのだがこの中で「ゾーン30」というものがあった。 ゾーン30とは(札幌方面豊平警察署によれば) ---------------------------------------------------- 地域の皆さんが、より安全に走行できるようにするため、地域全体の自動車の最高速度を30km/hに規制します。 この規制を設定する区域内については、看板や路面の標示により皆さんにお知らせするとともに、道路自体を、自動車がスピードを出しづらい構造にします。 ---------------------------------------------------- というものである。なぜ時速30kmなのかだが、自動車が万が一事故を起こしても時速30kmであれば致命傷に至る確立が10%なのに対し、40kmでは40%、50kmでは80%以上と時速30kmをポイ

    歩行者と自転車を重大事故から守る「ゾーン30」
    wmcc
    wmcc 2015/11/07