IT関連ネタを中心とした、彷徨えるウェブプログラマーの技術メモ
auユーザーで、しかも携帯サイトによく接続する人は何度かみたことがあるメッセージ。 EZサーバーからの応答がありません。しばらくだってからリトライしてください。一度これが表示されるとしばらくはこればかり表示されてWebサイトに繋げない。ただ、どうにも現象が不可思議で、EZWeb自体が混み合っているならば他のサイトも繋げなさそうなものなのにそれは大丈夫だったり、特に電波が悪い訳ではなかったり、他の端末だと繋げたりする。 解決方法。「ブラウザ履歴クリア」を実行する。まさかなと思ってやってみたら、ずばり的中だった。端末が「ここにはしばらく繋ぐなよ」と覚えているみたい。もしかしたら覚える意思はないけど結果的にそうなってるだけなのかもしれないけれど。 という訳で、花火会場のように混雑している訳でもないのに「応答がありません」とか言われた日には、「ブラウザ履歴クリア」が効果的。
ケータイ向けサイトでmailtoを利用する際は改行コードに注意 Tweet 2008/5/14 水曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 3 Comments » 先日Webを巡回していて見かけたブログで、興味深い記事がありましたのでご紹介させていただきます。 一部のドコモ端末で、mailto内の改行コードを間違えると、メールが送信されないケースがあるようです。 → BUKURO-JIN 届かない mailto ~DoCoMo 改行コードの罠~ [y-110.net] 対象となるのは、「ドコモのN, Pシリーズ」で、mailto内のbody部の改行コードをLFでURLエンコードしてしまうと、メールが送信されないとのことです。 送信されない例: <a href="mailto:x@example.jp?subject=xxx&body=xxx%0Axxx%0A"> 正し
空メールを使った携帯サイトやサービスがよくあります。迷惑メールを懸念し携帯ドメイン以外のメールアドレスからの返信を拒否するユーザーも多いので、ユーザー離脱を起こしやすいです。こうしたユーザーに配慮し、ドメイン拒否指定をの解除がしやすいように、メール受信設定が行えるキャリアのURLにリンクを貼るなどします。 ラウンドアバウトのない静的なHTMLでは3キャリア分のリンクを列挙することになります。違うキャリア用のリンクを踏むとエラーになるので、ユーザビリティを考慮して出し分けしたいところです。 前回書いたように、ラウンドアバウトではPI機能または変換シートの2つの方法で出し分けをすることができます。 ●PI機能を使う場合 以下のサンプルのように、キャリアを出し分け条件にしてPIを記述します。 (XHTMLソース) メール受信設定は<br /> <?ra carrier="DoCo
ケータイユーザー、多くの方がスパムメールを嫌がって、メール受信拒否設定をされていますよね。 私は面倒なので一切していませんが・・・・。 ケータイサイトの中には、メール受信拒否設定について以下の4つの方法があるかなと。 何も案内しない 受信拒否解除してね 受信拒否解除してね。場所はこのへんだよ。 受信拒否解除してね。ここをクリックしたら設定画面にいくよ 1は論外として、2は3や4の事が解らないという理由が多そうです。あとは解っていても面倒だから・・・といった具合でしょう。 3は丁寧ですね。テンプレがあれば簡単ですが、自分で調べて掲載するとしたら結構面倒なもので、それでも掲載しているなら、その制作者は偉い。 でもやっぱり一番良いのは4でしょう。ユーザーも楽ですし。 3と4の合わせ技も良いと思いますが、4単体の方がスペースの節約にもなって良いのかなと。 ただ、この4について、キャリアのサ
上記はキャリアが対応を発表している文字エンコードであり、機種によっては公式に発表している文字エンコード以外にも対応している場合もあります。上記の表から、携帯サイトで共通に使える文字エンコードは「Shift_JIS」であることがわかります。このことから携帯サイトでは基本的に「Shift_JIS」を使って画面の入出力を行うことになります。ちなみにSoftBankの3GC型などの端末では、「Shift_JIS、EUC-JP、ISO-2022、UTF-8」のそれぞれに対応していますが、「EUC-JP、ISO-2022」はキャリアのゲートウェイを通過するときに「Shift_JIS」に自動的に変換されてきます。そのため出力はできますが取り扱いはShift_JISとなるため、SoftBankのみの携帯サイトの場合はShift_JISかUTF-8に絞って対応するとよいでしょう。 絵文字を考慮に入れた文
モバイルサイトでリンク色を指定するには、htmlの場合はbodyタグ内に記述、xhtmlの場合はhead内に記述する必要があります。 <body link="#000000" vlink="#ff0000" alink=""> ・link 通常のリンク色 ・vlink 訪問済みのリンク色 ・alink フォーカス時のリンク色 <head> ... <style type="text/css"> <![CDATA[ a:link{color:#000000;} a:visited{color:#666666;} a:focus{color:;} ]]> </style> </head> ・a:link 通常のリンク色 ・a:visited 訪問済みのリンク色 ・a:focus フォーカス時のリンク色 未選択時のリンク色はどのキャリアも同じ表示ですが、選択時の文字色、背景色は各キャリアによって
注意事項 docomo *1:モノクロ2階調で5KB以内のGIFファイル推奨(高階調だと低階調の機種でうまく表示されない可能性あり)。GIF87a/GIF89a形式のみサポート。最大画像サイズは最大94x72ドット。 Animated GIFは最大画面数5コマまで。1画面に最大4個まで配置可。リピート回数は最大166回。各コマは同一サイズで開始座標も同一にすること。 iモード全機種対応なら、画像サイズは最大128x128以内に収める。 au *2:au全機種対応は「GIF89a」。ファイルサイズは25KB以下。ブラウザで表示する場合はリサイズする等して9KB以下にする。 参照:KDDI au:技術情報 » GIF画像
Captcha security check s275.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing
携帯サイトをかんたん作成。お店や会社の携帯サイトを作成し集客できるサービスです。基本料は無料。携帯サイト作成無料ツール。すべてのお店にケータイサイトを携帯サイトが注目されている理由 今やインターネット利用シーンの主流は、PCから携帯に移り、「携帯サイト」が大きな注目を集めています。インターネット白書2007によると、2007年携帯電話・PHSからのインターネット利用者(6,229万人)が自宅のパソコンからの利用者(5,711万人)を初めて上回りました。このPCから携帯への流れは今後も進んでいくことが予想されます。 現在では携帯の高機能化や、パソコンよりも身近な存在として携帯が普及したこともあり、若者だけではなく一般のビジネスマンや主婦の方などもパソコンでインターネットを見るより携帯電話を比較的よく利用する傾向にあります。 こうして携帯電話でのインターネットが身近になった今、携帯用のホー
<学校系サイト> (使用した機能) ・資料請求エントリーフォーム ・体験入学エントリーフォーム ・問合せフォーム ・メルマガ http://msys1.jp/c/aischool/
その半面、携帯サイトの設計については、PCサイトとは異なるユーザー特性があるにもかかわらずノウハウは少なく、中規模以上のサイトであっても「とりあえず作っただけ」のサイトや、やみくもに見た目だけを新しく装ったサイトが多いのが現状である。 今回は、携帯サイトの設計、その中でも特にビジネス成果に直結するフォームについてピックアップし、携帯ユーザー特有の行動に対していかに対応すべきかを考えてみたいと思う。 さて、複数のブラウザを立ち上げて、画面を切り替えながら操作が可能なPC環境と違い、モバイル端末では一度サイトから離れると、戻ってくるのが非常に大変である。そのため、携帯サイトのフォーム登録はPC以上に「一発勝負」であることを強く意識する必要があるだろう。 まず、ユーザーの入力負荷を減らし、自動入力が可能な部分は可能な限り実装するなどの配慮を欠かさないようにする必要がある。さらに、「携帯特有の機能
ドコモだとCookieが使えず、セッション管理ができない。 そこで、URLにセッションIDをくっつく設定が必要になる。 具体的には、下記のようにiniをセットしなきゃいけない。 ini_set('session.use_trans_sid', TRUE); ini_set('session.use_cookies', FALSE); symfonyで設定ファイルなどで簡単に設定できるか調べてみた。 すると、セッション管理するクラスがあるので、そのクラスをオーバーライドして、 設定ファイルにオーバーライドしたクラスを使うように記述すればよいことが分かった。 クラスのオーバーライド myMobileSessionStorage クラスを作成して、libの下に配置 class myMobileSessionStorage extends sfSessionStorage{ public func
携帯サイトとPCサイトの違い 携帯サイトをデザインする上でまず考えるのがPCサイトとの違いです。「携帯は進化してきた」と言われるようになったとはいえ、PCとは全く別物で違うものとしてとらえた方が良いでしょう。マークアップの方法もキャリアごとに違うだけでなく、端末レベルでも違ってきます。 携帯サイトとPCサイトの大きな違いは2つあります。 1つはPCブラウザのようにバージョンアップができないことです。最新の機種がリリースされれば表現できる幅が増えるのですが、携帯サイトを多くの人に使ってもらうためには、古い機種にも対応しなければならず、そうなると古い機種でも表現することができる最大公約数のサイトを作らざるを得ません。 携帯サイトの場合、キャリアごとや機種ごとで記述する方法も異なるので、それぞれに対応しなければなりません。基本的にプログラムを使わないと作成しにくい場面があり、PCサイトに比べてコ
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
わけあってsymfonyを使ってたら、動的に携帯サイトも対応しなくちゃいけなくなった。 symfonyで携帯サイトをやる情報が少なかったり、プラグインとか重そうだったので、勝手に対応してみた。 これでいいんじゃないかと思う。 symfonyを使って3日くらいしかたってなかったので書き方おかしい??? 方針 PCサイトも携帯サイトも出来れば一緒 テンプレートをPC用と携帯用と2つ作るのはいたしかたなし 絵文字はもともとキャリアごとにiniファイル的なのを作ってたのでそれを使う。 携帯は全てSJISで view.ymlくらいはキャリア毎に分けたい(レイアウトは分けたいし・・・) いざというときtemplateを分けたいかも・・・ というわけで、FilterとViewとHelperを作って対応した。 templates以下にmというモバイル用ディレクトリができて、 m以下にi,y,eという各キャ
久しぶりの更新です。 ページ容量についての記事を書くのを忘れてしまっていたので、 ここで一度まとめてみます。 まずは、auについてページ作成時のページ容量について 注意すべき点を挙げてみます。 まず、auの機種は機種に搭載されている ブラウザのバージョンによって、大きく分けて2つの規格に分かれています。 それは、HDML対応機かXHTML(XHTML Basic)対応機かということ。 これらはページ作成時のマークアップが異なります。 ブラウザで言えば「WAP2.0か否か」の違いという認識でもOKでしょう。 ただし、XHTML対応機はHDMLも内包し、HDMLで書かれたページも表示できます。一方、HDML対応機でXHTMLで書かれたページを見る場合は、au側でHDML変換サーバーを経由して表示されます。 サイト作成時の許容ページ容量は、この規格によって異なります。 まず、旧規格HDMLですが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く