タグ

サイエントロジーに関するwondererのブックマーク (5)

  • うつみん(内海 聡)のブログ サイエントロジーネタ再び。

    キチガイ医(内海 聡のHN)が心療内科、精神科の問題だけでなく 医療界、社会、政治の問題点に斬り込むブログ フェイスブックから抜粋。あるバカに向けたコメントだが、今までのサイエントロジーネタとそのかかわり、知る必要があることを書いているので載せたい。すべての人々よ、もっと奥底まで調べてから書けといいたい。奥底まで調べてから意見を述べよといいたい。ネットにだけ頼るな。自分の目と耳でそれは確かめたのか? 私が市民人権擁護の会(サイエントロジーの下部組織で、裏人権活動部隊)と付き合っているのは、彼らが精神医学の罪をよくわかり、それによって世界中で活動して結果を残していて、しかもそのことによって多くの「別の人々」から叩かれていることを知っているからだ。だからこの問題に取り組む限りにおいて彼らは強い味方だし、かと言って私がサイエントロジーに入会することもあり得ないし、彼らの教義に従うことさえない。私

    wonderer
    wonderer 2013/02/27
    ブログタイトルに偽りなしの踊りっぷり。「友人に暴力団組員がいるぞ」と言う人がいれば、周りから敬遠されるのは普通。「暴力団の中身を知らない癖に、暴力団を批判するな」とは子供の理屈。遠くから生温かくヲチ。
  • 「サイエントロジー記者会見」を主催しちゃった自由報道協会(1)

    4月10日、「自由報道協会」が主催した「精神医療被害の実態報告とその改善を求める記者会見」に「サイエントロジー教会」の関連団体が出席して会見。これがインターネット上で指摘され、自由報道協会に対する批判や嘲笑の声が挙がっています。「自由で世界標準の記者会見の場を提供」すると標榜している自由報道協会ですが、カルト団体に対する警戒意識は世界標準どころか日標準以下でした。 ■精神医療を全否定 自由報道協会は「報道」に携わる人々や「報道」を自称する人々などが2011年に設立した団体で、代表は「元ジャーナリスト」を名乗る上杉隆氏。新聞・テレビが独占する排他的な記者クラブ制度を批判し、独自に記者会見を開催する活動を行なっています。 4月10日、東京・麹町にある会見場で、この自由報道協会の主催による「精神医療被害の実態報告とその改善を求める記者会見」が開催されました。3月27日に厚生労働省に提出した「精

    「サイエントロジー記者会見」を主催しちゃった自由報道協会(1)
    wonderer
    wonderer 2013/02/27
    会見を開きたい側から申し込みがあれば、メーリングリストを回して担当したい者が自薦するシステム。自薦者がいなければ、その会見は潰れる。今回は自薦者がいなかったので、事務局が行いました。なんだそれは?
  • カルトな記者会見と自由報道協会

    宗教、洗脳、自己啓発セミナー、悪徳商法……身近に潜むニッポンのカルトな風景に「やや日刊カルト新聞」の藤倉善郎がゆる~く切り込む! 上杉隆氏という人が代表を務める「自由報道協会」という団体があります。この団体をカルトだと言うつもりはありませんが、私もいちおう報道に携わる身として、違和感を抱きつつ目の隅でややヲチしていました。しかし、まさかカルトネタで「自由報道協会」をいじる日が来ようとは。ましてや自分が自由報道協会を批判する記者会見を自由報道協会で行うなんてことも、さすがに想像していませんでした。 ■自由報道協会にサイエントロジーが登場 自由報道協会をざっくり説明すると、新聞やテレビによる記者クラブが官公庁等の記者会見などを独占しているのはおかしい、雑誌社やフリージャーナリストにも取材させろと主張して、自ら記者会見を開催する団体です。その目的はご立派なのですが、2012年4月、協会は自らが主

    カルトな記者会見と自由報道協会
    wonderer
    wonderer 2013/02/27
    自由報道協会はカルトを『擁護』する報道はしますが、カルトを『批判』する報道は規制します。そういう事。こちらと合わせて。http://dailycult.blogspot.jp/2012/04/1.html
  • 自由報道協会とサイエントロジー関連団体

    自由報道協会が主催した記者会見に出て来た団体が、サイエントロジーという宗教と関連がありながらそれを表立って言わない団体であることについての批判的な感想を集めました。 2012.4.14 18:20 補足 記者会見に出た4つの団体のうち、サイエントロジーと関係がある団体は「市民の人権擁護の会」で(団体のサイトではサイエントロジーによって設立されたことを書いています)、ほかの団体は、共同で記者会見する程度に主張を同じくしているということだと思います。 筆頭の精神薬の薬害を考える会の方は http://touyoui.blog98.fc2.com/?no=56 にあるように市民の人権擁護の会がサイエントロジーであることをご存知の上で、彼らの主張を認めていらっしゃるようです。

    自由報道協会とサイエントロジー関連団体
    wonderer
    wonderer 2013/02/05
    由井寅子率いる『日本ホメオパシー医学協会』、神津健一の『予防医学・代替医療振興協会』、トンデモ本の著者・船井俊介、自称『キチガイ医』の内海聡。チェックしておくべきはこの辺かな?
  • ジョン・トラボルタの息子死亡の裏側

    ハリウッド俳優ジョン・トラボルタの息子、ジェット・トラボルタ(享年16歳)の死について、ジョンが信者となっている新興宗教「サイエントロジー」(Scientology)の教義が絡んでいるのではないかというニュースが大々的に報道されている。 公にされた死因は心臓発作で、幼い頃より煩っていた「川崎病」との関連の可能性もあるとみられている。(川崎病は英語でもKawasaki Disease)。だがジェットは自閉症であったとの噂がもっぱらで、ジョンの弟で俳優のジョーイ・トラボルタも自閉症で、病を取り上げたドキュメンタリー映画を製作している。つまり遺伝子的にはありうる話。 しかし「サイエントロジー」の教義では自閉症は認められておらず、ジョンも息子の病気を否定。同教団は精神医学を真っ向から否定し、精神病を煩う人は堕落しているとみなされる。原因は心因的なものとされ、霊的なヒーリングで治療すべきだと主張。こ

    wonderer
    wonderer 2009/08/28
    日本では「市民の人権擁護の会」がサイエントロジーとしては有名(?)。性格分析テストと称して、こういう形でも信者を募っている。http://www.dntokyo.com/
  • 1