タグ

2016年5月13日のブックマーク (2件)

  • iOS大規模リファクタリング

    こんにちは。Airシリーズ開発チームでiOSの開発リードを担当している永井です。 この度、Airレジから予約台帳機能を切り出して、Airレジとレストランボードの2つのアプリとして新たに5/10にリリースしました。 iPad版・iPhone版合わせて181,175行あったAirレジですが、今回内部的にもObjective-CからSwiftに全面的に書き換えています。 まだまだリファクタリングしていきたい課題はありますが、コード行数は70%も減り(つまり元々の行数から30%になりました)、SonarQubeで示される技術的負債も500dから21dに減り、かなり成功したと言って良いのではないかと思っています。 今回の取り組みの中で、良かったこと・再検討したいことがいろいろ発見できました。それらについてまとめてみるので、これからSwift採用を検討している方々の参考になれば幸いです。 取り組みのポ

    iOS大規模リファクタリング
  • 「サカナクションのライブのオセロのやつ」、processingで作ってみた。 - Qiita

    はじめに 「サカナクションのライブのオセロのやつ」は、上のこれです。 2013年のライブのアルデバランの時の写真です。 くっきりとしてないので見えにくいかもしれませんが、 ボーカル山口一郎の姿が、後ろのスクリーンでオセロの表裏を使って表現されてます。 今回はこれをprocessingで作る手順を紹介します! ちなみに、完成品は下のような感じに動きます! こんな感じにオセロがクルクルしています! ちなみに、Processingとは processingはプログラムでお絵描きできるやつです。 (参考:プログラミング初心者でも大丈夫!Processingでデジタルアートを作ろう) modeを選べば、JavaJavascriptPythonなどでも書けるので、便利です! コードの説明 [Github] OthelloScreen このProcessingのプロジェクトGithubにあげたので

    「サカナクションのライブのオセロのやつ」、processingで作ってみた。 - Qiita