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mobileに関するwoophのブックマーク (178)

  • 20代女子チームがつかんだ「ゲーム初心者女子」のハート 300万人突破「恋してキャバ嬢」

    ゲームをほとんどやったことがなかった」という26歳の女性がリーダーとなって企画した「恋してキャバ嬢」が、同世代の女性のハートをつかんでいる。 20代女性チームが企画・運用している携帯電話向けソーシャルゲームが、300万ユーザーを獲得する大ヒットになっている。売れっ子キャバクラ嬢を目指す「恋してキャバ嬢」だ。 イケメンを接客して給料を稼いだり、デートを楽しんだり、アバターを着飾ったりして遊べるゲームで、ソーシャルゲームメーカーのKLabGames(クラブゲームズ)が、「mixi」「モバゲータウン」「GREE」で提供している。 「わたしでもできるゲームを作ろう」――企画のリーダを務めた同社の菊池亜衣プロデューサー(26)は、これまで「ゲームを全くといっていいほどプレイしたことがなかった」という。そんな自分でもプレイしたいゲームに仕上げたことが、同世代のユーザーの心をつかんだようだ。 イケメン

    20代女子チームがつかんだ「ゲーム初心者女子」のハート 300万人突破「恋してキャバ嬢」
  • PR:「かわいさへの理解が重要」――月間60億PVをさばき切るエンジニアの日常

    DECOLOGは、10代~20代の女性がメインユーザーのブログサービスだ。その規模は月間60億PV、モバイルブログサービスの中でも最大規模を誇る。エンジニアは、ユーザーが求める「かわいさ」と「莫大なトラフィックをいかに効率的にさばくか」を考えて、日々仕事をこなしている。 ミツバチワークスが運営するモバイルブログサービス「DECOLOG」は、10代後半から20代前半の女性を主な対象ユーザーとするユニークなサービスだ。 「月間60億PV」と、日のモバイルブログサイトの中でも最大の規模を持つ。1日2億PVの膨大なトラフィックを約450台のサーバでさばく。その開発・運用を担当するエンジニアに、どのような日常を送っているのかを聞いた。

  • 携帯ブログサイト「DECOLOG」、月間53億8900万PVを突破 / ミツバチワークス 株式会社

    ミツバチワークス株式会社(東京都渋谷区 代表取締役 光山一樹)が提供する国内最大級の携帯ブログサイト「DECOLOG(デコログ)」の月間ページビュー(以下PV)が、2010年3月実績で53億8900万PVに達しました。 「DECOLOG」は、携帯電話で簡単にブログを作成できるサービスとして2007年2月にサービスを開始し、10代後半から20代前半の女子のクチコミでアクセスを伸ばしてきました(会員の約9 割が女子ユーザーで構成されています)。 広告宣伝を行っていないため、リアルでつながっている強力な女子ネットワークがDECOLOG のコミュニティの特徴です。 携帯電話サイトでよくみかける女性に不快感を与えるようなアダルト、電子書籍系の過剰なバナー、コンプレックス商材などの広告は一切掲載しないという運営ポリシーに基づくクリーンなサイトイメージが圧倒的支持を受けている理由であると弊社では分析して

    携帯ブログサイト「DECOLOG」、月間53億8900万PVを突破 / ミツバチワークス 株式会社
  • http://japan.internet.com/allnet/20100913/5.html

  • 後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”

    07年にスタートした携帯ブログ「DECOLOG」は、デコメ素材で簡単にページを装飾でき、エロい広告もゼロ。おしゃれさやかわいさを追求している点が若い女性に支持され、月間60億PVを稼ぎ出す。 携帯電話向けブログサービス「DECOLOG」が、10代後半~20代の女性に支持され、月間60億ページビュー(PV)以上を稼ぐ人気となっている。月間ユニークユーザーは800万人。アクセスランキング上位のブロガーは、街で声をかけられたり、握手や写真を求められるほどの知名度という。 デコメ素材や写真を使ってユーザーがページをデコレーションできるのが特徴。出会い系やアダルト、コンプレックス商材の広告を掲載しないなど“健全さ”も売りだ。2007年2月にオープンし、当初はまったく流行らなかったが、08年4月ごろから口コミで広まり始めた。 ランチの感想に友達とのプリクラ、恋人のグチ――DECOLOGには若い女性の日

    後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”
  • 月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] DECOLOG(デコログ)というケータイ・ブログサービスをご存知ですか?TechWave読者には初めて耳にする方も多いかも?DECOLOGは月間ページビューが60億、10代後半から20代前半の女の子に圧倒的に支持されるケータイ・ブログサービスです。モバイルページビューは、ミクシィやモバゲー、Yahoo!モバイルに次ぐ規模。そんなDECOLOGを運営するミツバチ・ワークスの代表取締役で、TSUTAYAオンラインの立ち上げメンバーでもあった光山一樹さんにお話を伺ってきました。今回の取材はとっても新鮮でした。一言で表現しようとすると、どうしても便利な「ギャル」って言葉になってしまうけれど、実際のブロガーはそれくらいの年齢層の普通の女の子。そんな彼女たちのお話を聞いていたら、ある意味外国より異文化かもなんて思っちゃいました。新規ブロガー登録が数件だったサービス開始当初から、月間

    月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 「爆発的」スマートフォン ケータイとの販売逆転は「2012年度」――ドコモ決算会見

    「ラインアップの充実にともなってスマートフォンの販売が爆発的に伸びてきた」――ドコモの山田社長は第3四半期決算会見でスマートフォンの好調を説明し、目標販売台数の引き上げを発表した。2011年度には600万台の販売を見込む。 「スマートフォンは1月23日までに150万台ほど売れた。今年度末までにあと100万台追加したい。250万台程度を、新たな販売目標にする」 NTTドコモは1月28日、2010年度第3四半期(9月~12月)の決算を発表した。決算会見で同社代表取締役社長の山田隆持氏は、スマートフォン販売の好調やデータARPU(ARPU:ユーザー1人あたりの平均月間収入)の向上を説明。同社はスマートフォンの通期販売台数として130万台を見込んでいたが、11月以降に販売が「急激に伸びた」ことを受け、目標を250万台に引き上げた。2011年度はスマートフォンの販売台数が600万台前後になると踏んで

    「爆発的」スマートフォン ケータイとの販売逆転は「2012年度」――ドコモ決算会見
  • 世の中のリアルを速く正しく- BCN+R

    時事ネタ 2023/04/08 12:30 【今週のニュースまとめ】住民税非課税世帯の「3万円支給」に注目!自転車用ヘルメットも

    世の中のリアルを速く正しく- BCN+R
  • 携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア ップデイト(社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、有限会社ネオプラス (社:神奈川県横須賀市、代表取締役:佐藤 肇)が運営する『着メロドッ トコム』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細参照)の協力の下、 「携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査」を実施致しました。 調査期間は10月3日~10月14日の12日間、 2,532人から有効回答を得ました。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【調査結果サマリー】 1:携帯電話のカメラ機能の利用率は9割以上 2:携帯電話のカメラ機能を利用しない理由 「撮影する機会がないから」が5割 3:携帯電話のカメラ機能 5割が「満足している」 4:普段写真を撮るとき 約7割

    携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査
  • 携帯写真画像に関する利用実態調査

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア ップデイト(社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は有限会社ファインシード (社:東京都渋谷区、代表取締役:吉澤 竜哉 )が運営する『エムペ!』 他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯写真画 像に関する利用実態調査」を実施致しました。 調査期間は10月3日~10月14日の12日間、2,532人から有効回答を得ました。 2008年10月21日に当研究所より発表した「携帯電話のカメラ機能に関する利用 動向調査」において、「携帯写真画像に関する利用実態調査」を同時に取得し ました。 調査報告は前回の追加報告として携帯写真画像に焦点を当てて集計・分析を 行ったものです。 ―――――――――――――――――――――――――――

    携帯写真画像に関する利用実態調査
  • テクノロジー : 日経電子版

    日経 xTECH(クロステック)分解班による2018年度版iPhone全機種分解もいよいよ大詰め。18年10月26日に発売された米アップルの「iPhone XR(テンアール)」(以…続き iPhoneXRの増産中止 Apple、委託先に要請 [有料会員限定] iPhone開けてびっくり、XSとXS Maxの電池が違う [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    wooph
    wooph 2010/06/07
  • 主婦のケータイサイト利用実態調査~Bookmark20個超、主婦の3割。20代主婦の4人に1人はケータイで職探し?~|ネットリサーチ(モバイルリサーチ)ならネットエイジア

    モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社(社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、主婦層のケータイでのインターネット利用状況についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、20歳~49歳の女性で既婚の携帯電話ユーザー1,142名の回答を集計いたしました。 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。 ◆ Bookmark20個超、主婦の3割 ブックマークをしているケータイサイトの数を単一回答形式で聞いたところ、全体では「31個以上」と答えた割合が21.2%で最も多かった。20個を超えるサイトをブックマークしている割合は30.0%という結果になった。年代別でみると20代

  • http://www.e-research.biz/column/colweb/000900.html

    wooph
    wooph 2010/04/22
  • ケータイサイトの人気ジャンル、「ゲームやマンガ」「テレビや芸能人」以上にアクセスされているのは……!?

    ケータイサイトの人気ジャンル、「ゲームやマンガ」「テレビや芸能人」以上にアクセスされているのは……!? 【NTTドコモ(9437)】の100%子会社のドコモ・ドットコムは2010年4月8日、コミュニティサイトの利用動向調査の結果を一部公開した。それによると調査母体においては、携帯電話で普段閲覧するサイトの上位は「音楽・アーティスト」「ゲーム・マンガ・アニメ」などエンターテインメント系で占められていることが分かった。また、現実の所属集団における情報のネタを入手できるようなサイトにも強い人気がある。さらに若年層では特に「携帯電話でエンタメ情報を入手する」傾向が強いことが確認できる(【発表リリース、PDF】)。 今調査は2009年12月3日から6日にかけて、第三世代携帯電話を所有する13歳以上のうち、1か月以内にmixiやGREE、モバゲータウン、アメーバブログ、FC2ブログ、魔法のiらんどのい

    ケータイサイトの人気ジャンル、「ゲームやマンガ」「テレビや芸能人」以上にアクセスされているのは……!?
  • モバイル=若者向けメディアはもう古い - モバイルユーザー像を究明/モバイルユーザー攻略マニュアル#0 | モバイルユーザー攻略マニュアル

    さらに進む企業のモバイル活用2004年に3キャリアでパケット定額制サービスがスタートして以来、モバイルのインターネットユーザーは増加を続け、それとともに大手企業・メーカーのモバイルサイト活用が進みました。現在にいたってはPCのWebサイトとあわせてモバイルサイトを開設する企業は珍しくなく、コンシューマ向けビジネスを行う企業にとっては、モバイルサイトは必須ともいわれています。 2008年のモバイルコンテンツ市場は4,835億円、モバイルコマース市場は8,689億円に達し、合計で前年比17%増の1兆3,524億円と成長しています(平成21年、総務省「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」より)。このような市場成長の流れを受け、各企業はモバイル活用を格的に実施・検討を始めている状況だといえるでしょう。近年では、日コカ・コーラ社や日マクドナルド社といった企業が、積極的にモバイルを

    モバイル=若者向けメディアはもう古い - モバイルユーザー像を究明/モバイルユーザー攻略マニュアル#0 | モバイルユーザー攻略マニュアル
  • ドコモ、ケータイや他社サイトでも利用可能な「docomo ID認証」を提供開始

    NTTドコモは3月9日、PCとケータイ連動サイトへ簡単にログインできる「docomo ID認証」を3月9日10時から提供する。docomo IDはNTTドコモの契約者が無料で利用できるID。これまで、「My docomo」や「iモード.net」などPCサイト用の認証IDとして使われていたが、iモードサイトの認証も可能になる。 今回の機能拡張により、ユーザーはPCとケータイのどちらかで会員登録をすれば、別途ケータイまたはPCサイトで設定をしなくても、サービスを利用できるようになる。また、docomo ID対応サイトでは、自分のiモードアドレスを入力せずにURLをケータイへ送信できる。この機能を利用し、iモードの課金サービスと連携したショッピングサイトでは、PCから手続きメールを送信することで、ケータイでコンテンツなどを購入できる。料金はiモード情報料として徴収し、毎月のケータイ料金と一緒に支

    ドコモ、ケータイや他社サイトでも利用可能な「docomo ID認証」を提供開始
  • 【覇権争奪 新ケータイ戦争】(中)新ケータイ戦争 ネットと通話“二極化”の波 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

    携帯電話の音声利用が落ち込む中、携帯キャリアはデータ通信利用を促進することで、それを補おうとしている。ネット利用に適したスマートフォンは、そのカギを握るデバイスとして注目されている。 「データ通信の拡大を目指すうちの戦略にとって、重要な製品だ」 寒さがピークを迎えた1月21日。東京都内のホテルで行われた記者会見の後、集まった報道陣にNTTドコモの山田隆持社長はひときわ声を張り上げた。 ドコモがこの日発表した新製品は、ソニー・エリクソン製の新しいスマートフォン「Xperia(エクスペリア)」。日のスマートフォン市場はソフトバンクが販売する米アップル製「iPhone(アイフォーン)」の独走状態で、Xperiaは「切り崩しの命」(ドコモ幹部)と期待を集める。発売日は4月1日だ。 注目される理由は、それだけではない。 携帯電話の来機能は音声通話だが、利用時間はジワジワと落ち込んでいる。ドコモ

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    wooph 2010/04/01
  • 普通の携帯で「セカイカメラ」――KDDIと頓智ドットがAR事業で連携

    KDDIと頓智ドットは3月30日、auのAndroidスマートフォンや携帯電話におけるAR(拡張現実)事業で連携すると発表した。6月発売のau向けAndroid端末「IS01」に頓智ドットのARアプリ「セカイカメラ」を搭載するほか、au携帯電話で利用できるARアプリ「セカイカメラZOOM」を6月上旬からトライアルで提供する。両社はこれらの連携を通じ、ARサービスの共同事業化を検討していく。 ARは、現実空間に電子情報を重ねて人間の認識を拡張する技術のこと。モバイル端末向けサービスでは、GPSや電子コンパスなどを用いて、カメラの映像に位置情報とひも付いたコンテンツを重ねる手法が主流だ。KDDIはARアプリ「実空間透視ケータイ」のβ版を2009年6月に発表しており、頓智ドットはiPhone版セカイカメラを2009年9月から提供している。 今回、auのIS01には世界で初めてAndroid版セカ

    普通の携帯で「セカイカメラ」――KDDIと頓智ドットがAR事業で連携
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    wooph 2010/04/01
  • ソフトバンクモバイル、1.5GHz帯のLTE屋外実験で下り最大70Mbpsを達成

    ソフトバンクモバイルは3月31日、1.5GHz帯を利用したLTEのフィールド実証実験において、下り最大70Mbpsのスループットを達成したと発表。同社は2009年12月に、1.5GHz帯を用いたLTEのフィールド実証実験を開始していた。 今回の実験では、福岡県北九州市八幡東区内のエリアで、LTEの標準仕様に準拠した3局の基地局を使用。基地局送信と移動局受信にはそれぞれ最大2のアンテナを用いた下りMIMO伝送を使い、最大10MHzの伝送帯域幅を使用した。今回達成した下り最大約70Mbpsのスループットは、LTEの最大伝送帯域幅20MHzでの下り最大約150Mbpsに相当する。また、HSDPA方式と比較して、3D映像やオンラインゲームなどのリッチコンテンツをリアルタイムに伝送できることや、伝送遅延を大幅に短縮できることも確認できた。 あわせて、同社は複数の基地局装置を1個所に集中して設置し、

    ソフトバンクモバイル、1.5GHz帯のLTE屋外実験で下り最大70Mbpsを達成
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    wooph 2010/04/01
  • リアルな立体えい像がケータイで見られる!? | ドコモが考えているケータイの未来 | ケータイの歴史と未来 | モバイルひろば | NTTドコモ