2017年6月16日のブックマーク (2件)

  • 『The Last Night』3Dに見える背景も実はほとんどドット絵! 話題を呼んだ2.5Dサイバーパンクアドベンチャーは日本語化も確定【E3 2017】 - ファミ通.com

    『アウターワールド』などに影響されたアクションアドベンチャー 雨に濡れるサイバーパンクシティを駆け抜ける、ドット絵のキャラクター。漂う煙や照明の反射は写実的で、しかしそこに浮かび上がるドット絵が絶妙に溶け込み、見たことのない質感のサイバーパンク像を見せる。XboxカンファレンスやPC Gaming Showなどで紹介されたアドベンチャーゲーム『The Last Night』に度肝を抜かれた人は結構いるんじゃないだろうか。 作を開発するのは、イギリスにあるスタッフ6人のインディースタジオOdd Tales。新興インディーパブリッシャーのRaw Furyにより、海外ではXbox OneとPCで2018年にリリース予定だ。今回Raw Furyのビジネススペースで作のクリエイティブディレクターを務めるTim Soret氏らによるプレゼンを受けてきたので、ご紹介しよう。 『The Last Ni

    『The Last Night』3Dに見える背景も実はほとんどドット絵! 話題を呼んだ2.5Dサイバーパンクアドベンチャーは日本語化も確定【E3 2017】 - ファミ通.com
    wordi
    wordi 2017/06/16
    期待
  • ソシャゲ開発経験から学んだゲームに Redis を使う際の Tips

    近年の KVS では割と Redis が覇権を取っていることもあり(当社比), 社内の多くのプロジェクトで Redis を使用するようになりました. ということでノウハウ的なのも溜まってきたのでまとめたいと思います. (大量のユーザーデータを扱うソシャゲにしか当てはまらない部分もあるかと思います) 単純にパフォーマンスを RDB < Redis と思い込んでとりあえずでキャッシュしない 「Redis は速い」と言われますが, インデックスをちゃんと貼った RDB のクエリも そこまで遅いわけではありません. 結局通信コストの方が遥かに大きいので内部の 取得時間差はトータルで考えると多くの場合誤差です. 特に RDB の主キーのみで取得できるようなデータを Redis にキャッシュすることに メリットはありません. キャッシュするコードを書くコストの方が高くつきます. キャッシュするのは R

    ソシャゲ開発経験から学んだゲームに Redis を使う際の Tips
    wordi
    wordi 2017/06/16
    "複数テーブルを参照してindexが効きづらいクエリに使う" "基本的にExpireは付ける"