モバイルソーシャルゲーム興隆期より、北米は日本と並ぶ大きなゲーム市場である。一方でこの3年程、日本発のゲームは多数北米でリリースされているが、継続的なヒットは生まれていない。今回、そうした中で「日本のゲームメーカーにとっての、北米エリアのモバイルソーシャルゲーム事業の課題と展望」について、 バンダイナムコスタジオ バンクーバースタジオヘッドの中山淳雄氏にインタビューを行った。(インタビューアー:デロイトトーマツ 美田和成) ■モバイルソーシャルゲームの北米エリア事情 ――: よろしくお願いいたします。まず、基本的なことを伺いたいのですが、お仕事について教えていただけますか。 中山氏:はい、仕事はモバイルゲーム開発のカナダスタジオ立ち上げです。0から人を集めて、戦略から人事制度づくり、ゲームデザイン、ゴミ出しまで何でもやってきました。 1年たって従業員も25名まで増え、ようやく開発スタジ