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ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (1)

  • スマートフォンが創る“ソーシャル・ゲーミフィケーション”の時代

    スマートフォンが創る“ソーシャル・ゲーミフィケーション”の時代:田雅一のエンベデッドコラム(14)(1/2 ページ) 大きく報道されたソーシャルゲームのコンプガチャ(コンプリートガチャ)問題。ソーシャルゲームというと、最近はこの話題にばかり注目が集まるが、その質に目を向けてみると“新たな製品やサービスの企画・開発のヒント”が隠されている。 このところソーシャルネットワークサービス(SNS)業界は、“コンプガチャ(コンプリートガチャ)”問題で揺れていた。といっても、SNSを通じてゲームをやっていない層の人たちからすれば、「SNSって、FacebookやTwitterだよね?」となるだろうが、別のコミュニティーではGREEやMobageなどで展開されているソーシャルゲームこそがSNSなのだ。 ネットサービスの事情に詳しい人にとっては釈迦に説法だが、簡単にいうと日の場合、ゲームを中心に発展

    スマートフォンが創る“ソーシャル・ゲーミフィケーション”の時代
    world_standard
    world_standard 2012/06/05
    ゲーミフィケーションの話。「やる気を起こさせるメカニズムをいかにして組み込むか」 ハードへの応用。KDDIの定額楽曲サービスは面白そうだ
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