タグ

ブックマーク / predge.jp (2)

  • 感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE

    Case: Hope Soap 世界保健機関・WHOが南アフリカで手掛けた啓発プロモーション。 南アフリカのケープタウンにある貧民街は衛生環境が劣悪なため、毎年数千人もの人々がチフス、下痢、肺炎、コレラなどの感染症で亡くなっているといいます。中でも子供たちの死亡率が高く、衛生状態の改善が急務となっていました。 子供たちの命を奪ってしまう感染症の多くは、実のところ“頻繁に石鹸で手を洗うこと”によりかなりの割合で防げるといいます。そこでWHOは、子供たち一人一人に石鹸を配布することにしましたが、普通の石鹸を単に配布するだけではなく、“石鹸を確実にしかも頻繁に使ってもらえるように”と、「Hope Soap」という特別な石鹸を作りました。 子供たちに配布される「Hope Soap」の中には、オモチャが埋め込まれています。ミニカー、キティーちゃんのフィギュアなど、どれも子供たちにとって魅力的なものば

    感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE
  • 世界初!スマートフォンを預けると“ビールが1本無料になる”バーが登場 | PR EDGE

    Case:Wardrobes for Mobile 以前“携帯電話をお店に預けると10%引きになる米レストランのPR施策”を紹介しましたが、日は欧州を代表する三大ビールブランドの一つ、アムステルビールが仕掛けた類似のキャンペーンを紹介します。 近年スマートフォンの普及に伴い、仕事やオンライン空間のことを忘れて“リラックスできる場所であるはずのバー”においてでさえも、スマホで仕事のメールを始終確認したり、SNSをチェックして寛げない人が増えてきています。同時に折角時間を共有している目の前にいる相手とのリアルなコミュニケーションの妨げにもなっているという側面もあります。 そんな状況が好ましくないと考えたアムステルビールは、市内のバーの協力を得て、お店の入り口に世界初となるスマートフォン専用の“ワードローブ”を設置。 お客さんがスマホをこの“ワードローブ”に預けると、ビール1無料のチケッ

    世界初!スマートフォンを預けると“ビールが1本無料になる”バーが登場 | PR EDGE
    world_standard
    world_standard 2013/06/04
    場が持たない、会社の飲み会以外であれば、歓迎である
  • 1