William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
ザイオンス効果 ザイオンス効果とは、最初は何とも思っていなくても、接触回数が増えれば増えるほど、回数に比例して、対象相手の印象が良くなる効果をいいます。店舗であれば、顧客対応の良さに加えて、特典を付与することで、来店頻度を上げ、店舗に対する信頼感を確実なものにしていく手法が考えられます。 バンドワゴン効果 バンドワゴン効果とは、行列のできる店についつい列びたくなる群衆心理の一種で、人気があれば、信頼できるという作用が消費者に働きます。ネットであれば、口コミサイトの消費者のレビュー数を媒介として購入心理に影響を与えますが、実店舗の場合は、「売上No.1」や「テレビで話題沸騰」などの効果的なコピーとともに、店頭のポップで訴求します。 返報の法則 一般的な感覚の方であれば、知人からプレゼントをもらったら、お返しをしなければいけないと思うはずです。その心理を消費者行動へ利用するのが、返報の法則です
こんにちは、シャイニング丸の内です。最近は仕事がやたらと忙しく中々記事書けませんでしたが知人があまりにPPAPにハマっていたので少し考察してみようと思います。 こちら以前書いた「ポケモンGO流行理由」について少し似た所があると思っています。 www.shiningmaru.com 共通点としては「深みはそれほどないシンプルものが世界的にバズっている」ということです。現在の祭り状態は突然現れたものではなく、本人のインタビューなどを聞いていくと確かなステップがあることが分かります。整理すると多少順番の前後はあるでしょうが次の通りかと思います。 -1.初期のほのかな人気 + コネによる人工ブースト + 中高生からの人気 -2.コピーの登場 + コピーしやすさ -3.強力なインフルエンサーのピックアップ + 9 gag掲載のラッキーショット + Justin Bieber -4.日本国内での再起爆
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く