はじめに 自分でモバイルアプリやウェブサービス作成に携わった人であれば、「どうすればより多くユーザーが集められるか」と考えたことがあるのではないでしょうか。 色々なマーケティングのテクニック、例えばアドネットワークに課金してブーストで一時的にランキングを上げたり、バイラルの仕組みを工夫してインストール数を稼いだりするでしょう。 もちろんそれも大事なのですが、インストール数の最大化より先に注力する数字があります。それはリテンションレートです。 リテンションレートとは、ユーザーがどれだけ継続的に使用しているかを示す指標です。 「引用: Dan Wolchonok http://www.danwolch.com/ 」 左図のようにリテンションレートが低い状態だと継続的にユーザーを獲得し続けても、アクティブユーザー数は一定数で頭打ちになってしまいます。 しかし右図のように高いリテンションレートを維
![成長させるためにユーザー獲得より先にすべきこと - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54bbbb98de1bb6ef6df593aa3eb5bcae4e733a4c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-7940cd1c8db80a7ec40711d90f43539e.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JUU2JTg4JTkwJUU5JTk1JUI3JUUzJTgxJTk1JUUzJTgxJTlCJUUzJTgyJThCJUUzJTgxJTlGJUUzJTgyJTgxJUUzJTgxJUFCJUUzJTgzJUE2JUUzJTgzJUJDJUUzJTgyJUI2JUUzJTgzJUJDJUU3JThEJUIyJUU1JUJFJTk3JUUzJTgyJTg4JUUzJTgyJThBJUU1JTg1JTg4JUUzJTgxJUFCJUUzJTgxJTk5JUUzJTgxJUI5JUUzJTgxJThEJUUzJTgxJTkzJUUzJTgxJUE4JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMzQTNDM0MmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmcz1hYjQwZjE3Yzg1ZWYyNGRmYjExNzQ2ZTAxMDQxZWIyMQ%26mark-x%3D120%26mark-y%3D96%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9OTcyJnR4dD0lNDBzZWlqaWs0MiZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9YjFkYWZkY2I1NDdmMmY0ZjQ1YTIwYjhhYzkzZGZiYWE%26blend-x%3D120%26blend-y%3D445%26blend-mode%3Dnormal%26txt64%3DaW4gRHJpdmVtb2RlLCBJbmMu%26txt-width%3D972%26txt-clip%3Dend%252Cellipsis%26txt-color%3D%25233A3C3C%26txt-font%3DHiragino%2520Sans%2520W6%26txt-size%3D36%26txt-x%3D134%26txt-y%3D546%26s%3Dcd576400f0014892af788648b217720b)