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ブックマーク / mubou.seesaa.net (4)

  • 短期人狼の歩き方:どんな「上手さ」を目指しますか?: 不倒城

    人狼オフレポに続いて、久しぶりに人狼話など。 先日久しぶりに対面人狼を遊んで、ちょっと目標意識が不足しているなーというか、若干「慣れ」で遊んでしまっている部分があるなあ、と思った。 それがどんなものであれ、上達する為には目標が必要だ。ゴールが見えていれば足取りは早まる。ゲームも同じで、単に惰性で遊ぶのと、「○○を達成する」「××が出来るようになる」という目標があるのでは、気合やプレイの締まりが全く違う。そういう意味だと、ちょっと前回の人狼会では、私には「ゴール」の設定が欠けていたと思う。 で、対面人狼でどんな目標を掲げるかなあ、と考えると、勿論私は大して上手くない訳なので、「もっと上手くなりたい」になるんじゃないかとは思うのだが。ふと、「人狼ゲームにおける上手さ」とは何か、という問題に突き当たった。 人狼ゲームの上手さにも色々ある、と思う。「周囲の状況を把握出来る」とか「自分に見える状況を

    wssws
    wssws 2011/02/16
  • 今だからこそ、「実名/匿名」問題を個人的に総括してみる。: 不倒城

    早い話、「実名/匿名」という基準と、「責任/無責任」という軸を結びつけて語る時代はとっくの昔に終わった、という話に落ち着くんじゃないかと思う。 先日Twitter周辺で、「匿名批判」を声高に論じている人を久々に見かけた。その際、この人は何をいっておるんじゃろうな、みたいな違和感を感じたので、ちょっと自分の中でその違和感をまとめてみたくなった。今更なあ、と自分でも思わないでもないが、整理の為ということでご容赦願いたい。 以下はおはなしの要点。 ・匿名批判の中核は、実名を出すかどうか、ということよりも「発言にリスクをとっているかとっていないか」「発言に責任をとっているかいないか」という部分にあると思う。 ・しかし、実名であること、匿名であることがどの程度のリスクになるか、というものは人それぞれであって、責任ある発言・無責任な発言を保証するものではない。ありふれた名前の人、珍しい名前の人、実生活

  • 内海さんはいかにして企画七課をまとめているのか。: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(337) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

  • 「風の谷のナウシカ」に見るマネジメント論。: 不倒城

    原作版ナウシカのお話なのである。長文なのである。ネタバレなのである。いまさらネタバレを気にする作品なのかどうか分からないけど。 宮崎駿氏の手による原作版「風の谷のナウシカ」は、言うまでもなく素晴らしいエンターテインメント大作であり、数々の魅力的なキャラクターを擁してもいる。 エントリーでは、そんな魅力的なキャラクター群の中でも「指導者的立ち位置」にいる人達に着目して、マネージャーとしてのナウシカキャラを分析したり適当にだべったり思いつきを書き連ねてみたりしたいと思う。 1.ナウシカにおける「指導者」とは誰か。 ナウシカという作品には、様々な組織や勢力が登場して、衝突したり協力したりすれ違ったりいがみあったり、それぞれの組織が色んな展開を見せる。トルメキアとか、土鬼(ドルク)諸侯連合とか、風の谷を含む辺境諸国とか、蟲使いとか森の人とか、とにかく色んな勢力がある。 当然、それぞれの組織にはマ

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