この連載では、企業の技術者採用担当者とそこで活躍するウェブクリエイターへの取材を通じて、優秀なクリエイターを企業がどう惹きつけるか、またビジネスで必要とされるクリエイターとはどのような人物なのかを明らかにしていく。 第5回は、ギーク層に愛されるサービスを連発し、熱狂的なファンも抱えるはてな。Q&Aサービス「人力検索はてな」やブログサービス「はてなダイアリー(はてなブログ)」、国内最大級のソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」など、ネットユーザーの多くが一度はそのサービスに触れたことがあるはずだ。 最近では、10月下旬に東京オフィスを表参道に移転し、オフィス面積を2倍に増床してエンジニア採用を強化するという発表が話題になった。これから本格的に東京での事業拡大を目指す同社にクリエイター採用の実態を聞いた。 はてなのクリエイター採用状況 今回取材に応じてくれたのは、エンジニア採用を統括する
![「自分で考えて手を動かせる人、サービスに前のめりな人」--はてなが求めるクリエイター像](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a15e393799f36291bef1454aade64ecb00b2054/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2012%2F10%2F18%2Faea00f4c77a01d17bea7f3f5365b49ed%2F121018_hatena_184.jpg)