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任天堂に関するwtrのブックマーク (7)

  • さあ? ゲーマー離れに危機感を抱き始めた任天堂

    まずはラインナップの強化。 自身が根っからのゲーマーであり、奥深いゲームを作りこんできた桜井氏に完全新作の制作を依頼。そのために新会社を起こす力の入れようです。「任天堂では作れないようなソフトを作ってほしい」という岩田社長のオーダーはとても正直な言葉ですね。 万人向けのソフトは、カジュアルユーザーもゲーマーも楽しめますが、ゲーマーが心の底から欲しがるタイトルというわけではありません。子供向けのアニメを親子で楽しめるとしても、大人が積極的に子供向けの映画を観たがるわけではありません。 任天堂はこの数年、大きな成功をおさめてきました。ソフトも売れています。しかし万能ではない。ゲーマー向けのディープ・タイトルは不十分で、世界的には売れている『ゼルダ』にしても、日ではキラータイトル足りえません。 自社の開発者だけではゲーマー市場は攻略できない、という判断は妥当です。(もちろん桜井氏にしても、比較

  • ニュースリリース:2008年12月18日 「株式会社はてな」との協業事業について

    任天堂株式会社(京都市南区;社長 岩田聡)は、ニンテンドーDSi体向けに12月24日より当社が無料配信する「うごくメモ帳」ソフトを利用した無償のネットサービスに関して、Webサービスの分野で業界をリードする株式会社はてな(京都市中京区;代表取締役 近藤淳也)と協業することになりましたので、お知らせいたします。 2008年11月1日に国内発売したニンテンドーDSi(税込メーカー希望小売価格18,900円)は、Wi-Fi環境下でネットアクセスできる機能を体に内蔵しており、当社が配信する「ニンテンドーDSiウェア」という名称の様々な有償・無償のソフトをお客様の好みに応じてDSi体にダウンロード・格納していただくことができます。このDSiウェアの一つとして、当社は手書メモを作成できる「うごくメモ帳」を12月24日より無料配信いたします。「うごくメモ帳」では、DSiのタッチパネルやカメラ機能を

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 「サードパーティーはわかっていない」--米任天堂社長が発言 - GameSpot Japan

    任天堂は「Wii」でのサードパーティーによる開発について楽観的な展望を描いてみせているが、同社はWiiが他のパブリッシャーから受けている扱いについて、完全に満足しているというわけでもないようだ。 Forbesの取材に対し、Nintendo of AmericaのプレジデントであるReggie Fils-Aime氏は、多くのサードパーティーパブリッシャーは依然としてWiiのユーザーを理解していないと述べている。Fils-Aime氏は、Wiiの利用者層は、「PLAYSTATION 3」(PS3)や「Xbox 360」で人気のあるゲームにも同様に興味を持っているにも関わらず、ほとんどのパブリッシャーはそれらのゲームのWii版を作ることに対し及び腰過ぎると考えている。同氏はまた、サードパーティーパブリッシャーは最高のゲームを他のシステムのために留保しており、Wiiを不当に扱っているとほのめかした

  • ゲームミュージックなブログ ゲーム史上においてプレイに必要なものの価格下落が激しいのは現在だったりする

    先日、価格に対して任天堂岩田社長の発言がありました。  ■Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』  今までも、たしかに最初高値→時間が経って値下げというパターンは数多くありました。サターンなんて、最初は5万円くらいしていたのに、最終的には白サターンで希望小売価格でも2万になってしまいましたからね。PS2も最初4万で、今は16000円程度ですし。この値下げの要因はいろいろあって、ハードが売れ、量産できる体制になったことで値下げが出来た、もしくはハードに必要な部品の値段が下がったことで、値下げできるようになったという感じ。まあ、相手ハードに勝つために、ハード販売による赤字を増やしてでも値下げをするということもあるかもしれませんが。  しかし、これらは値下げと言っても、2年とか3年とか、そういう長い間を置いて行われます。そりゃ、度々値下げされては企業の体力も持ちませんし、何

  • 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表。30万画素カメラ付で11月1日発売

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • 【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第2回:電卓をあきらめてゲーム機ヘ - 日経トレンディネット

    任天堂が家庭用ゲーム機を開発するきっかけは電卓だった。多くのメーカが電卓市場に参入してきたため、製品化を断念する。電卓開発グループは方向転換して、家庭用テレビゲーム機の開発に乗り出す。ちょうどそのとき三菱電機がテレビゲーム専用LSIを開発し、任天堂にゲーム機の製品化をもちかけた。こうして任天堂のテレビゲーム機第一号が誕生した。価格9800円と1万5000円の2機種を商品化し、合計で約100万台を販売した。これがやがてファミコンへとつながる。 「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を世に送り出す前に、任天堂は2種類の家庭用ゲーム機を発売している。一つは1977年から1979年にかけて発売した専用LSI搭載型ゲーム機(図1)。もう一つは任天堂は1980年に登場した携帯型ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」である(図2)。この2種の製品を手がけた経験がファミコンを生む原動力になった。 今回は、任

    【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第2回:電卓をあきらめてゲーム機ヘ - 日経トレンディネット
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