ゲームセンター不況に対して大型化を加速、「体感」と「メダル落とし」で家庭用とすみ分け nikkei TRENDYnet2月24日(火) 11時42分配信 / 経済 - 産業 家庭用ゲーム機人気や節約志向の高まりで、ゲームセンターが苦しんでいる。その状況を打破すべく、ダイナミックな「大型体感ゲーム」と「巨大メダルマシーン」が続々と登場する。 2009年2月20〜21日、ゲームセンターなどのアミューズメント施設向けゲーム機器の展示会「AOU2009」が千葉県の幕張メッセで開催された。各ゲームメーカーは、ビデオゲームやメダルゲームなどの新製品を多数展示。家庭用ゲーム機向けの新作ゲームソフトが出そろう秋の「東京ゲームショウ」とは違った盛り上がりを見せた。 【詳細画像または表】 ここ2〜3年、ゲームセンターを取り巻く環境は厳しい。セガは2009年2月、同社が運営するアミューズメント施設を3割閉鎖